【桜木町】ビジネスマナー講座のご紹介(「自己紹介」講座)

【講座紹介 - ビジネスマナー講座 ―】

 

こんにちは!就労移行支援事業所 ウェルビー桜木町駅前センターです。
ブログを楽しみにしていただき、ありがとうございます。

現在センターでは、新型コロナウィルス感染防止のため、毎朝職員による消毒などを徹底しながら、訓練しやすい環境を整えています。

今日は、4月7日に行われましたビジネスマナー講座「自己紹介」の様子をお伝えしたいと思います。

自己紹介、皆さんも子供の頃から何度も経験があると思います。
こんな経験、ありませんか?

・自己紹介って、何を言えばいいんだろう?
・どれぐらいの長さで話すのがいいの?
・気の利いた自己紹介ができたらいいな。

自己紹介の意味を辞書で見ると“初対面の人などに自分の名前・職業・身分などを、自分で知らせること”とあります。もし学生さんや、企業にお勤めの方でしたら、それだけでも相手に最低限のことは伝わるかもしれません。でも実は、大人の社会では、それだけでは足りない場面がたくさんあります。

ビジネスマナー講座では、そういった実際の場面を想定して、お話をしています。

今回のワークでは、「入社初日の自己紹介」として、きれいな海が一望できる銀行勤務でのご挨拶を考えていただきました。どんな内容になるかと、職員もひそかに楽しみにしていました。

3名の方に発表していただいたのですが、皆さん15秒~30秒できれいにまとめていらっしゃいました!

皆さんが工夫されていたのは、景色のいい場所で働くことができる喜びや、経験のないお仕事でも頑張りたい!という意欲 を最後にさりげなく盛り込んで、自分の印象をアップすることでした。
単なる自分の紹介だけにとどまらず、印象アップもできる話し方が身につけられたら、素敵ですよね!

 

センターでは、このような講座を毎日実施しています。障がいのある方が就職に向けて、日々訓練を行っています。もしご興味がありましたら、いつでも実際の講座を見ていただくことができます。ご連絡をお待ちしています!

 

 

ウェルビー桜木町駅前センター詳細
神奈川県横浜市中区桜木町3-8 横浜塩業ビル2階
045-680-1178  FAX 045-680-1179
JR各線「桜木町」駅(南改札を出て西口)徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅(西口) 徒歩4分
ウェルビー桜木町駅前センター地図
詳しくは桜木町駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、桜木町駅前センターブログ一覧をご覧ください。