【草加】ご利用者の方によるおすすめ講座(就活イベントのご紹介)

こんにちは、「トモンゴ」と申します!初のブログで緊張していますが、よろしくお願いします!
コロナウイルスの影響で、マスクショックが起きていたり某遊園地が休園になったりと、なんだか落ち着かない中、皆さんはいかがお過ごしでしょう?私は、とにかくおいしいものを食べて生活しています!!

花粉症やコロナで騒がしくとも、就職活動は変わらずやってきます。

事前準備や企業研究、自己分析や応募書類の作成、そして書類選考など数々の課題を突破していった先に、最大の難関であろう面接が待ちうけています!
「面接官はどんな人なのだろう」「うまく受け答えできるだろうか」などなど・・・。考えだすと不安や緊張を感じてしまうと思います。
私もウェルビーに来る前に、就活で大失敗をしまして・・・(-_-;)まだ怖いと思うところがあります・・・。

 

そこで、将来に不安のある利用者さんにオススメなものがこちら!!
祝日に行われる就活イベント!!

ウェルビー草加駅前センターでは、2月の11日と24日の2日にわたり、祝日の就活イベントが開催されました。役立つ豆知識から乗り越えるコツなど、面接に特化した就活イベントでした。早速どのようなイベントだったか、紹介していきましょう!

 

☆2月11日【合同面接会について】☆

参加された利用者さんにお話を伺って、合同説明会のメリットやデメリットをまとめてみました!

合同説明会は、全国各地で定期的に行われています。

◎メリット・・・
家から近い企業を探しやすい。
一日に複数の企業を受けられる。
書類選考がないことが多い。
→書類選考に関しては、念のため用意してあると良いそうです。時間がなくなってくると、応募書類を先に受け取っておきたい企業が出てくることもあるらしいです。必要だと感じたものは、持参しておくと安心もできますね。

◎デメリット・・・
一人当たりの時間が短い。
倍率が高くなる。
落ち着いた環境でできない。
→多くの人が集まる場所なので、環境もかなり変わり緊張してしまったり力を十分発揮しづらいかもしれません。じっくり考えて、慌てずに、自分の希望する企業を見つけたいですね。

この他にも、前日や当日に会場の把握に気を付けることや、合同面接会後の振り返りが大切だということなど、多くのポイントがあることが分かりました!特に振り返る時に、採用・不採用だった時の、様々な状況のシミュレーションをすると良いとのことです。なので、スタッフと一緒に、今後の就職活動の進め方を考えていくと良いと思います。
もちろん、リフレッシュをすることも大事なことなので、メリハリをつけていきましょう!

 

 

☆2月24日【面接対策・決定版!!】☆

面接に必要な基礎的な情報やコツなど、幅広く教えていただいたので、特に気になったことを紹介していこうと思います。

1、志望動機や自己PR
「この会社じゃなきゃダメ!」という思いと一貫性がとても重要!!そのためにも、しっかりと企業研究をしていくことが大切です。希望している企業について、どの程度理解しているかを見るためだそうです。求人情報以外にも、ホームページや説明会や見学会を利用して、自分が働いていることをイメージすると、分かりやすく納得のいくものになると思います。

2、緊張を乗り越えるコツ
面接で緊張しない人はいない!自分らしく、正直に伝えましょう!会場や面接官の雰囲気など、実際に行ってやってみないとわからないことが多いです。たくさん失敗して苦しい思いをした分、成長して前に進んで行けると思います。とにかく、実践あるのみ!!

以上、就活イベントについて紹介をしました。お役に立てるとうれしいです。
最後になりますが、皆さんの就職活動が、ゆっくり順調に進みますように♪

以上、トモンゴでした!

 

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー草加駅前センター地図
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。