【渋谷】スキルアップ特集「こんなに伸びた!私のスキル(広報課)」

スキルアップ 完成形

 

【こんなに伸びた!私のスキル(広報課)】

こんにちは。渋谷センター広報課利用者です。
健康に気を付けなければならない状況が続いていますが、皆様お変わりありませんでしょうか。

ウェルビー渋谷センターでは、就職を目的として軽作業からPC、ビジネスマナーやコミュニケーション能力まで広い範囲の訓練が行われています。
しかしながらどのような訓練が自分自身に必要か、自分自身に出来そうかという思いは、利用者一人一人違いがあるのではないかと考えています。
そこで今回は渋谷センター利用者20名にアンケートを実施し、自身にとってどのスキルが成長したか、またどの程度成長したかといった訓練の実態を、皆様と共有を試みたいと思います。

===============

Q1 自分が成長したと思うスキルを教えてください。(複数回答ありです)
A1 PCスキル 11票(55%)
軽作業   3票(15%)
その他(ビジネスマナー、企業実践、コミュニケーションなど) 10票(50%)

Q2 最初と比べてどのくらい成長したか書いてください。
A2(PCスキル)
・今までの仕事ではWordやExcelをつかって1から資料をつくったことがなく、基礎が全くありませんでした。ウェルビーで基礎から学ぶことによってなんとなくであった知識もしっかりかためられ、出来るようになりました。
・特にエクセルが伸びました。最初の頃は答えを入力していくだけの作業でした。徐々に意味が分かり、理解できるようになり、最終的にはエクセルドリルをするまでになりました。
・パソコンは使った事もなかったので自分でもここまで出来るとは思わなかった。短文、長文入力、表作り等。

(軽作業)
・プラグでは細かい作業が苦手だけど、やり方やコツさえ覚えれば「できない」という壁がなくなりました。とりあえず色々なことに挑戦する気持ちが必要だということを改めて理解できました。
・電卓計算の初級問題に40分くらいかかっていたが、今は30分以内で作業できるようになった。

(その他 電話応対、コミュニケーション、勤怠)
・電話応対にて、敬語がきちんと使えるようになった。あわてずに適切な対応がとれるようになった。
・学生時代から自分をアピールするためのしゃべり、人を笑わせることに特化したしゃべりの自信はありました。ただ、ウェルビーに入り、ビジネスにおいて大勢の人の前で話すスキルを得られたと感じ、また、少ない人数や個人間で話すスキルも向上したかなと思っています。
・勤怠は週3日から通所をはじめて今では週6日来られる日も多くなったので伸びたと思います。

===============

 

結果をご覧になって、どのように感じられたでしょうか?
上述のスキルも一朝一夕に身に付けられたものではないと思いますが、利用者一人一人目標に向かって前進している姿が伝われば幸いです。

渋谷センターでは見学・体験を随時受け付けております。
興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしています!

 

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
ウェルビー渋谷センター地図

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。