【京都四条烏丸】広報誌「ウェルビー通信」のご紹介

こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸センターです!

以前から、企業実践にて作成した、ご利用者の方によるカリキュラム紹介のブログ記事を掲載してきました。

実は、広報課ではブログ記事だけではなく、
ウェルビー通信も作成しているのです!

「ウェルビー通信」とは、各センターにて作成している広報誌です。
その地域の観光スポットなど、趣向を凝らした広報誌が発行されています。

ウェルビー京都四条烏丸センターでも、企業実践にてウェルビー通信を作成・発行しました。
<もくじ>
・ちょっとした詩を2
・知っているようで実は知らない!?神社、仏閣の違い
・障害者手帳が使える京都市内の神社、仏閣~中京区、東山区、下京区版~
・小説の紹介

利用者様が主体となって、記事の内容からレイアウト・校閲作業・製本から発送までを課内で協力しながら作り上げました。

 

実際に広報課の皆様より、ウェルビー通信・ブログ記事を作成した感想をいただきました。

●今回のウェルビー通信作成では、限られた時間のなか、京都四条烏丸センターらしい記事ということで、神社・仏閣の違いを調べてまとめてみました。皆様のご参考になれば幸いです。

●他のセンターから寄せられたアンケートの中から、京都の観光について知りたいというリクエストがあり、障害者手帳が使える京都市内の寺社仏閣をまとめてみました。今回は、京都市内でよく参拝される中京区、東山区、下京区の寺社仏閣について、見所や京都の玄関口である京都駅からのアクセスを記載しました。通信をご覧になられた方に見やすいように心がけましたが、試行錯誤の連続でした。

●僕は小説の紹介文を作成しました。慣れない作業で少し時間をオーバーしてしまうことがありましたが、最後には上手く出来てよかったです。自分の作業が完了しても他の作業を自分から探すようにして、全体の作業が効率よく進むように気を配るのが大切だと感じました。

●京都四条烏丸センターの今回のウェルビー通信は、まず前回に引き続きちょっとした詩2と題しまして通所者の自作の詩と最果タヒさんの詩が載っております。
そして京都の神社、仏閣の情報が満載です。最後に通所者おススメの小説の紹介です。
たくさんの方に読んで頂きたい内容になっております。京都が好きだけどあまり知らないという方、是非読んでください。

●広報課担当Sです。今回、私はプログラムの「企業実践」、「リフレッシュ」、「就職活動」について書かせていただきました。今回は読み手の方を意識して書いていくというので、どうやって紹介しようかと考えながら、なるべく興味深くというのをコンセプトにいたしました。あと、他センターへのウェルビー通信の送付作業のお手伝いをさせていただきました。私たちの頑張りの成果をご覧になっていただきたいので、どうぞ、ブログに目をお通しください!

●こんにちは。京都四条烏丸センターの利用者Yです。
今回は私が書かせていただいたブログについて振り返りたいと思います。
私は以下の3つのプログラム紹介をブログで書かせていただきました。
① グループワーク
② PCテキスト
③ ウェルビータイム
共通して重要だと感じたことは、ウェルビーのブログは不特定多数の方の目に触れる可能性があるということです。
そのため、個人を特定される内容でないこと、ウェルビーの関係者でなくても伝わる内容であることなどに気を遣って書いたつもりでした。
しかし、添削をしていただくと内容が伝わりにくかったりすることも多々あり、言葉だけで伝えることの大変さを実感しました。
この経験を履歴書などの文書作成に活かしていけるように今後もプログラムに取り組んでいきたいと思いました。

 

いかがですか?ウェルビー通信・ブログ記事、読んでみたくなりましたよね?
ウェルビー京都四条烏丸センターに用意しておりますので、是非読んでいただければ嬉しいです!

見学や体験も随時受け付けておりますので、少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

ウェルビー京都四条烏丸センター詳細

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18番地 ヒラオカビル 2階
電話:075-585-5130

(阪急京都線「烏丸」駅 徒歩3分/市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩4分)
ウェルビー京都四条烏丸センター地図
詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。