【京都四条烏丸】ご利用者の方によるカリキュラム「PCテキスト」のご紹介(企業実践)

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センターです!利用者のYです。

皆さんはWordExcelの使い方については自信がありますか?

ウェルビー京都四条烏丸センターではPCテキストというカリキュラムがあります。
主に市販のテキストを使用して勉強をしていくプログラムとなっています。
テキストは主なもので
① Microsoft Word基礎
② Microsoft Word応用
③ Microsoft Excel基礎
④ Microsoft Excel応用
⑤ PowerPointビジネス活用編
の5種類が用意されています。
ほとんどの方が基礎から始められます。

 

内容としましては
《Microsoft Word基礎》
■ ドロップキャップ
■ 段組み、改ページ

《Microsoft Word応用》
■ 差し込み印刷
■ Excelデータを利用した文書の作成

《Microsoft Excelの基礎》
■ SUM関数、AVERAGE関数、MAX関数、MIN関数
■ グラフの作成

《Microsoft Excelの応用》
■ ROUND関数、IF関数、VLOOKUP関数
■ 条件付き書式の設定
■ マクロの作成

PowerPointビジネス活用編
■ プレゼンテーションの新規作成
■ 表の効果的な表現方法
■ スクリーンショットの利用
■ アニメーションの設定

以上が大まかな内容となっています。

基礎でも文書作成には問題ないレベルとなりますが、
より美しく高度な文書作成の為に応用まで進む方もたくさんいます。
わからないところがあれば職員さんが丁寧に教えてくださいますので安心してくださいね。

 

このテキストを終えられた方は自身で
● Microsoft Office Specialist、Expert
● 日商PC検定
などのテキストを用意して検定を受験した方もいらっしゃいます。

私も通い始めて、一からWordやExcelを勉強した一人です。
勉強して、今まで便利な機能を使わず無駄に時間を使い文書作成してきたと実感しました。
繰り返しおさらいすることによって身についていく感覚があり、MOSのテストにも挑戦し合格することが出来ました。
朝礼やプログラム開始、終了の合図の係の表や簡単な文書作成もとても楽に感じるようになりました。
就職活動の際、パソコンのスキルは企業へアピールする際に欠かせないものとなりますので貴重なプログラムだと感じています。

ウェルビー京都四条烏丸センターでは見学や体験も随時受け付けておりますので、少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

ウェルビー京都四条烏丸センター詳細

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18番地 ヒラオカビル 2階
電話:075-585-5130

(阪急京都線「烏丸」駅 徒歩3分/市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩4分)
ウェルビー京都四条烏丸センター地図
詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。