【町田駅前】パソコン訓練について(ご利用者作成)

ウェルビー町田駅前センター パソコン訓練について

皆さんこんにちは、ウェルビー町田駅前センターのブログを担当している広報課です。
広報課第二回目のウェルビーブログになります。
今、感染症などが流行っておりますが皆さん気を付けていきましょう!!
今回は、町田駅前センターで行っているパソコン訓練についてご紹介していきたいと思います。

≪パソコン訓練について≫
今の時代、どの職種でもパソコンを使うようになりましたね。ハローワークの求人票にもパソコンスキルの項目ができるなど今や必須となってきました。ウェルビーではパソコンの基本操作、WordやExcelを使った文章作成、データ入力からタイピングといった様々なパソコン操作が経験できます。

主な作業 内容
パソコンの基本操作 パソコンの立ち上げからファイルの保存やコピーなどパソコンの基本操作を学んでいます。
タイピング 文字入力のトレーニングを行います。
タイピングソフトをつかった文字入力の練習や月・火・木曜日に10分間で例文を何問打てるか練習しています。
データ入力 ソフトを使い模擬の伝票修正やアンケート入力を行います。
修正箇所を見つけ正しい情報を入力する作業や書かれている情報を正確に入力するトレーニングを自分で時間を決めやっています。
作業スピードや正確性・得意・不得意な場所が分かり、また自分の作業量がわかります。
Word、Excel、PowerPoint テキストの基本から応用編があり、自分のペースで学ぶことができます。
分からないところは職員の方が丁寧に教えてくれます。
Wordを使ったビジネス文書や議事録の作成、Excelを使ったデータ入力や表グラフの作成など自分たちのレベルに合った学習を行うことができます。就労に役立つパソコンの知識やスキルが身に付きます。
ネット検索 インターネットで求人検索をしたり就職に役立つ情報を集めたりします。
ネットをつかった情報収集を身に着け就職活動に役立てます。

 

≪パソコン訓練風景≫
PC訓練の作業風景はこのようになっております
パソコン訓練

 

ウェルビー町田駅前センターでは、PCの基本的なスキルを学べます。
PCに慣れている方も、慣れていない方も個人のペースで訓練をできます。
パソコンができるかに不安を感じる方もいるかもしれませんが、
スタッフの方が丁寧に指導してくださるので、安心して訓練に臨むことができます。
是非、ウェルビーのPC訓練を通して、就活に必要なスキルを身に着けて一緒に成長していきましょう!

次回はディスカッションのカリキュラムについて詳しくお伝えしていきたいと思います。
お楽しみに!

 

★障害を抱えているが働きたい、就労したいけど、どうして良いか分からない★

など悩まれている方、お気軽にウェルビー町田駅前センターへ相談・見学に来てみませんか?
体験も随時受付けておりますのでご連絡お待ちしております!

 

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
ウェルビー町田駅前センター地図
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。