【新横浜第2】企画課メンバーによるイベント報告

こんにちは。ウェルビー新横浜第2センター企画課・利用者のMです。

11月30日(土)10:10~12:00に、新横浜第2センターにてアイスブレイクに「私は誰でしょう?」クイズ、メインに「ボブジテン」というゲームで、イベントを行いました。

アイスブレイクは、初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法です。

ボブジテンについて、簡単に説明すると、各グループの中から出題者は「お題」のカードを引き、一つの「お題」を説明するカタカナを使わない文章を考え、皆さんに説明します。その他の利用者さんがその「お題」を当てていくというゲームです。

【新横浜2】写真1

解答者には一回につき、一点チームに加点されます。また、カタカナの文章を指摘した人のチームに加点が一点入ります。また、トニーカードというものがあり、トニーカードは、
「お題」を文章でなく単語で説明するカードです。例えば、「赤い」「甘い」などです。
細かいルールは「ボブジテン」とインターネットで検索してださい。

チームは今回「♡チーム」「◇チーム」「♤チーム」に分かれ、得点を競い合いました。
利用者さんはカタカナの文章を使わないように、「お題」を説明していました。

【新横浜2】写真2

今回は、新横浜第2センターのプロジェクターが故障してしまったため、急遽、予定の時間が午後から午前に変更となりました。企画はアクシデントもありましたが、利用者さん助けていただいた部分あり、一体感があった企画でした。

今回の企画ではゲームの司会者に負担が大きかった点や、ボブジテンのルールの把握をもっと工夫する点や、時間の余った時の問題を用意していなかったことをみなさんで振り返りました。

次回の企画は12月21日です。振り返りを生かし、利用者さんが楽しめる良い利用者企画になればと思います

 

 

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
ウェルビー新横浜第2センター地図

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。