【新横浜第2】イベント『夢の旅に出かけよう~ところでいくら?How much?~』

夏特有の蒸し暑さが去りつつある9月28日(土)、我々ウェルビー新横浜第2センターの企画課はこの日の為に披露するイベントを練り続けていました。このブログの記事を書いている企画課メンバーOもその例にもれずこの日の為に様々な意見を出し合ったものです。そしてこの日の4限の時間を借りてイベントを披露することができました。

イベントの名は『夢の旅に出かけよう~ところでいくら?How much?~』
新横浜2_写真1

 

ルールは3グループに分かれ、我々企画課が提示した旅の内容にかかった料金を正確に当てるというゲーム。それにかかる料金をPCで検索し、ぴったりの数字を当てる必要があるため、インターネットの活用能力、消費税等の細かい計算能力、そして他のグループよりも早く当てる為に効率よくグループの役割分担を決める決断力とチームワークが試されます。
新横浜2_写真2

 

我々が提示した旅の内容は横浜駅から日帰りで鎌倉を楽しむというモノ。鎌倉の文化財やおみやげ、そこに存在するおいしい飲食物に移動手段の金額を当てる為、3グループは早々に役割分担を決め、それぞれPCを使用し金額を計算していきます。
ここで注意するべきは消費税が8%であること、そして我々に馴染みのある障碍者手帳』を利用するという前提で金額を計算する必要があります。障害者手帳は一部の交通機関、文化財の見学に割引、無料利用ができるという利点が存在します。調べているうちに「手帳にはそんな利用方法があるんだ~」と感心した声が上がっているほど、この旅の内容には深く関わってきます。

なかなかに問題内容を煉った我々企画課のメンバーは答えに結び付くグループが出ない場合、イベントを楽しめないのではないのか、という懸念が存在しました。が、そんな懸念も杞憂だったのか、わずか20分で計算できた!と答え合わせを始めたグループが現れました。すごい、そんなに早く答えを出せるなんて…!と我々も驚いておりましたが結果は間違い。再度計算しなおすことになりました。

その後も続々と答えを導き出した3グループ。ただ、どうにも答えに結び付かない…?何かがおかしいと踏んだ1つのグループはある部分を抜いた数字を我々に提示しました。すると…正解した!我々も当ててもらってうれしい、と思ったものの正解者からの指摘が入りました。

 「『仕事守』はお守りの為、消費税が適応されません!」

なんと、我々が正解だったと思っていた金額が間違っていた…!?その後、ちゃんと計算しなおしたところ、3グループ全員が答えを提示。結果全員正解となりイベントを終えるに至りました。
見落としがあったものの、参加者一同は笑い話として受け取っていただき、楽し気な空気のままそれぞれが帰路につきます。企画課一同は正直ほっとした、という表現が適切でしょう。今まで悩みに悩んで皆に楽しんでもらいたいと思い披露したイベントが結果はともかく皆さんの笑いにつながったのですから。

新横浜2_写真3

企画課のこのメンバーでまとまって行動するのは次の10月26日のイベント…!今度こそ見落としなく、もっと楽しいイベントを開催しようと一丸となった企画課でした。

 

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
ウェルビー新横浜第2センター地図

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。