【渋谷】広報課による就職活動プログラムのご紹介

こんにちは。ウェルビー渋谷センター広報課利用者です。

今回は、『就職活動プログラム』の内容を紹介していきます。
このプログラムは毎週、火曜日の午後に行われています。

今回のテーマは自分のウリを知るでした。

画像①

自己PRにつながる強み、ウリについて考えるプログラムです。
まずは、強みを探すことから始まりました。

画像②

強みを探す方法として、リフレーミングというものがあります。

仕事をする上でマイナスと思えるような面も、見方を変えればプラスな強みにできます。

例えば、上の写真スライドに記載のように
「前職では仕事が遅くていつも残っていた。」については、

なぜ、そうだったのだろう?と理由を考えてみることで、

「間違いがないか、慎重に確認していたから。」
「最後まで責任をもってやりたかったから。」とプラスな面に気づくことができます。

仕事は最後まで念入りに確認するよう心がけることができる。」と強みに変えることができます。

リフレーミングをしたことで、強みに変えられた点を
活かしていけるような仕事に就くことができれば、職場で自分の力を発揮でき、
より充実した就労生活の第一歩になるのではと思いました。
次に強みをつくるです。

画像③

強みをつくるでは、ウェルビーでの訓練に取り組んでいくことで、強みをつくることをしていきます。

希望職の経験がなく自信がないけれども、こんなPRがしたい。ということがあれば
そんなPRの実現に向けてどうすればできるか考えて、つくることをしていきます。

そして、強みを考えるときに注意するポイントがあります。

自分の得意なこと、伝えたいことだけを伝えて
相手が求めていない強みになっていないか注意が必要です。

具体的には、『採用担当者が知りたいこと』、『企業が求めている人物像』
を考えて相手の立場で伝える準備をすることです。

 

最後に…個人作業からペアワークへと移りました。

個人作業では、自分の職歴、活動歴などから自己PRにつながる
強みとなる経験を書きだしていきました。

その後、ペアワークとして、ペアで職歴・経験インタビューを行い
答えを聞いて、相手の方の強みとなるような面を言葉で伝えてあげる。というものでした。

相手に言葉で強みを伝えて頂けることで、自分自身では気づけない強みを知れました。
とても参考になりました。

まとめとしては以下のスライドの通りです。

画像④

 

ウェルビー渋谷センターでは、このようなプログラムを平日に行っています。
少しでも興味がありましたら、是非、体験・見学のご連絡お待ちしております。

 

 

ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
ウェルビー渋谷センター地図

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。