【本厚木第2】防災訓練を行いました。(広報課)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。

地震火事などのニュースを最近よく見かけるような気がしますが、やはり増えているのでしょうか。
災害現場はとても大変なことになっていますね。
「そんな事態に自分も巻き込まれてしまったら…」と考えるととても不安な気持ちになります。
みなさんは防災対策していますか?

第2センターでは、先日防火訓練を実施しました。今回は火災を想定した際の訓練です。
さて当日の避難訓練ですが、ウェルビー本厚木駅前第2センターはビルの7階にあります。訓練時は階段を使いましたが、普段エレベーターしか使わないので降りるだけでもしんどかったです。普段でもたまに階段を使う事が必要だと感じました。

階段を降り外に出たら、広い大通りを通り、避難場所の厚木中央公園に向かいます。
公園までの道のりで近道のビルの間を通らず広い大通ります。もちろん上から物が落ちてきたり倒れてきたりすると危険だからです。普段さほど気にしない避難口や消火器や消火栓の場所などを覚えておくのも必要だと感じました。いざという時のために、みなさんも対策を考えたり、確認をしてはいかがでしょうか。

センター内には防災マップ、浸水マップ、火災でも使う避難経路なども常に掲示しています。
もちろん地震対策の為にロッカーの上には転倒防止の突っ張り棒があります。

【本厚木第2】防災訓練について

 

非常食や水なども備蓄しているので何かあっても安心です!

という具合にウェルビーでは防災対策をしています。皆さんはいかがですか?

◎最後に・・・。
避難の時のお約束はお・か・し・もと覚えたらいいと職員の方に教わりました。
「お」さない(押さない)
「か」けない(駆けない)
「し」ゃべらない
「も」どらない(戻らない)

是非覚えて頂けたらと思います。
またブログも更新していきますのでよろしくお願いします(^_-)-☆

 

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
ウェルビー本厚木駅前センター・本厚木駅前第2センター地図
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。