【藤沢】広報係によるOB・OGアンケート(後編)

OB・OGアンケート(後編)

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター広報係です!センターでは障がいのある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、藤沢センターのOB・OGアンケートの続きをご紹介します!

OB・OG(オールドボーイ、オールドガール)とはウェルビー藤沢センターを卒業された利用者さん達を指します。ウェルビー藤沢で訓練された方々はどんな訓練をしてどんな就職活動を行い、そして、就職後は何を考えているのかを知りたいなと思いアンケートを実施しました。

後編と言うことで就職後のことをオールドボーイ&ガールに答えて頂いたものをブログ化しました。広報係の感想をメモとしてつけました。

 

Q7、就職で何が成功の理由だと思われますか?(就職後)

・ウェルビーで信用のようなものができたこと。きちんと通勤できるなど。
広報課メモ:ウェルビーに通うことができるという実績を地道に積み重ねること大切ですね。そのことが自分の知らないうちにこの人はここまで頑張っているのだなという客観的、社会的な信用になりますね。

 

Q8、ウェルビーにいる時より、就職後の方が充実していますか?

・働いている方が何十倍も充実している
広報課メモ:私たち利用者も就職し、働いて充足感を味わいたいと思います。

 

Q9、就職後の悩みはありますか?

・一般職の方々と同じ場所で働いている為、自分の仕事のできなさを一般の人と比べてしまい悲しくなる
 広報課メモ:利用者は一般の人と比べて不安になってしまう事はよくあります。しかし、ウェルビーには就労定着支援があるのでウェルビーの職員に不安を相談しましょう。または主治医や家族にも不安な事を相談できますね。

 

Q10、最後に一言お願い致します。

・人生辛い事が本当に沢山ありますが、頑張っていきましょう。経済的に少し余裕ができれば、障がいや病気の辛さもいくらかマシです。
・100%理想通りにはならないかもしれませんが、理想に近づける事はできると思うので諦めないでください。
・無理せず、一つずつできる事を増やせば良いと思います。
 広報課メモ:自分の夢を叶えるためにウェルビーで一緒に頑張りましょう。

 

 

今回はここまで!
次回の記事も楽しみに待っていてくださいね。これからも面白い記事をどんどんアップしていきます。

 

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。