【府中】金曜日の一日の流れのご紹介(企画課)

こんにちは!ウェルビー府中駅前センター 企業実践 企画課です。
府中駅前センターの紹介ブログ作成を企画しました。今回、センターでも一番濃密な金曜日の一日の流れをご紹介いたします。

金曜日のプログラムは次の順番です。

 

朝礼
ラジオ体操
1~2コマ目 企業実践
お昼休憩  (お弁当あり!)
3コマ目   ビジネスマナー
4~5コマ目 PCトライアスロン
お掃除

それでは各プログラムの詳細を紹介していきますね。

企業実践
企業実践は各課(企画課、総務課、庶務課)に分かれての、より企業の雰囲気に近づけたプログラムの総まとめです。
普段学んでいるPCスキル、ディスカッション、ビジネスマナーの総合的な実践を行います。

●総務課
【府中】総務課
主に、電話応対を基本とした業務のトレーニングを行います。ただ電話の授受応対をするだけでなく、PCを使って文書の作成などを同時進行しています。

 

●庶務課
お仕事をしていくうえで様々な業務が発生します。DM文書の発送などから、プログラムで使用する教材を作ることであったり、データ入力であったり細々とした作業を行うのが庶務課です。
【府中】庶務課

 

●企画課
企画課は、企業活動していくうえでのレクリエーション活動であったり、外部に向けた情報発信の企画をおこなっています。今回のブログの記事作りも企画課が執り行いました。
【府中】企画課

 

 

 

お昼(お弁当)
府中駅前センターにて好きなお弁当のアンケートを取ったところ、

1位はハンバーグで6票獲得!
(ハンバーグ2票、トマトソースのチーズハンバーグ3票、ハンバーグ和風あんかけ1票)
理由はジューシーで美味しいからや、ハンバーグが好きだからという意見が多かったです。

2位は鳥のから揚げで5票獲得!
理由は、好きだから。おいしいから。肉が好きだからという意見でした。

3位はカレーで3票獲得!
理由は、カレーが好きだから、という意見が多かったです。

その他は、メンチカツ&コロッケ、エビカツ、チキン南蛮、豚肉の生姜焼きなど・・・
と票が割れました。理由は米との相性が合っているから、好きだからという意見でした。

温かくて美味しいお弁当が食べられるので、皆さんもぜひ体験にいらしてみてはいかがでしょうか♪
※写真はすき焼き風煮です
【府中】お弁当

 

ビジネスマナー
ビジネスマナーは社会人としての必要なマナーを身に付けるため身だしなみ、言葉遣い(敬語)、報連相、電話応対、対人対応などの講義を受けます。実際に名刺交換を模擬練習したりもします。

【府中】ビジネスマナー

 

PCトライアスロン

PCトライアスロンは府中駅前センター独自のプログラムで短文入力、数値入力、アンケート入力の作業をリレー形式で集中的に行う実践トレーニングです。

・短文入力
10問の短文を正確に入力していくトレーニングです。所要時間がどれほどかかっているか、入力ミスがいくつあったかを判定します。

・数値入力(組み換え入力)
数字の羅列を50問組み替えながら入力するカリキュラムです。
【府中】パソコン訓練

・アンケート入力
専用ソフトを使用して、左側に現れるアンケート用紙の見本を、右側に用意された入力フォームに入力していくトレーニングです。15分、30分、45分、60分の長さからトレーニングを行います。

慣れてくると短文入力+数値入力(組み換え入力)+アンケート入力(15分)を2回くらい行うことが出来ます。

 

以上が、ウェルビー府中駅前センターの金曜日一日の流れです。

パソコンを使用する力を身に付けたい方(スキルアップしたい方)、対人関係の苦手意識を克服したい方、自分でプレゼンテーション能力をつけたい方、就職に向けて活動したいけど不安がある方は、ぜひ見学や体験にお越し下されば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。