【博多】センター利用者様によるブログリレー!!①

① ウェルビー博多センターに通おうと思ったきっかけを教えて下さい。

私は、うつ病を発症してから仕事が長続きせず働くことに自信をなくし、家に寝たきりの状態でした。そんな時に両親から就労移行支援事業所に行くことを勧められ、ウェルビーのホームぺージを見て、見学に行こうと決意しました。様々な障害を持った方々が就労するという同じ目標に向かって頑張っている光景を見て、自分もウェルビーでしっかり訓練を行えば、きっと自信を持って働くことが出来ると思いウェルビーに通い始めました。

 

② 今一番頑張っている事は何ですか?

ウェルビーに通い始め、今一番頑張っていることは、まず自己理解を深めることです。
自分はどのような時にうつ症状が出るのか、症状が出たときの対策など、今しかできない事を頑張ろうと心掛けて、日々訓練に取り組んでいます。

 

③ 今後目指していきたい職種は何ですか?
またそこに向けて頑張っている事はありますか?

職種は定まっていませんが、実習に行かかせてい頂く中で自分の向いている職種であったり、やりたいことを見つけたり、担当のスタッフさんと面談を行っていくなかで、自分の進みたい道を見つけていきたいと思っています。
やりたい職種が見つかれば、業務に必要な資格の勉強であったり、業界研究などを行ってキャリアプランを立てていきたいと思っております。

 

④ 毎朝10時から朝礼が始まりますね。朝寝坊しない工夫はありますか?

私もウェルビーに通所するまでは、昼夜逆転の生活をしていて最初は朝10時に間に合うか不安でしたが、しっかりとした生活リズムで過ごす日々の生活を過ごすことを心掛けています。消灯時間と起床時間を自分のなかでしっかり決める事で、それを守るようにすれば規則正しい生活が出来、寝坊も防ぐことが出来ています。

 

⑤ これが実は楽しみ、、、、ヽ(^o^)丿と言うものはありますか?

ウェルビーでは様々なカリキュラムが行われていますが、その中で特に楽しみにしていることは、定期的に行われる企画課主催のイベントです。企業実践内で企画課の方が企画を考え、企画課の方が主体となってイベントを行うのですが、過去には、花見やロングウォーキングなど時期によって様々なイベントがあり、利用者さんの皆さんも楽しく参加されていて、私としても毎回とても楽しみにしています。

 

⑥ 最後に一言どうぞ!

ウェルビー博多センターでは、様々な障害をもった方が就労するという共通した目標の為に、日々頑張っております。障害があり就労するのに不安がある方はぜひウェルビー博多センターを利用していたただいて、私達と一緒に就労に向けて頑張りましょう。

 

 

 

ウェルビー博多センター
福岡県福岡市博多区博多駅東1-19-16 福岡真和ビル 4階
JR「博多」駅(筑紫口) 徒歩5分
福岡市営地下鉄空港線(東6口) 徒歩5分
西鉄バス「合同庁舎」 徒歩1分
電話:092-292-8660

岡山広島札幌神戸最終
詳しくは博多センター紹介ページをご覧ください。
これまでのセンターの活動は、博多センターブログページをご覧ください。