【本厚木第2】SSTで心理テストをしました。(企画広報課)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。

SSTでエゴグラム
「SST」という日本語で「社会技能訓練」といいプログラムがあります。
社会で生活していくために、対人関係を良好に維持する技能を身につけるプログラムです。
例えば人とのやり取り、コミュニケーションの取り方などについてロールプレイを交えて練習します。

その「SST」で今回、趣向をかえて「エゴグラム」という心理テストを行いました。

やりかたは簡単、50の質問にyes/no /neither(どちらでもない)で答えるだけです。

例をあげますと
【本厚木第2】SSTでエゴグラムの50の質問例などです。

人と接するためにまず自分を知ろう、というのが理由で行いましたが、
やはり相性診断や占いなどの類は、皆さんワクワクするようで楽しく行うことができました。

 

エゴグラムと結果
これはある利用者の診断結果です。
【例】
【本厚木第2】SSTでエゴグラム結果CP:厳しさ
NP:優しさ
A:論理的
FC:自由奔放な心
AC:順応的な心

※高ければ良い、低ければ悪いというわけではなく、それぞれに長所、短所があります。

「エゴグラム」はこのように数値でその人の性質や傾向が表されます。

これをもとに以下のような事がわかりました。

【藤沢第2】SSTでエゴグラムのブログ記事総合診断:その人の性格、また性質や傾向がまとめられていました。
お仕事:お仕事関係の助言がもらえました。
向いている職業:その人に向いた職業を紹介してもらえました。
友人・恋愛関係:人間関係の助言がもらえました。

 

診断結果の書かれ方もおもしろかったです。例を挙げると「あなたは【尽くします!どこまでも!】タイプです」や「あなたは【昭和の女】タイプです」などです。

その結果、室内に黄色い悲鳴と本当の悲鳴がこだましていました(笑)

 

今回の診断結果は少なからず利用者の皆に良い刺激をあたえることになりました。
またこのようなことができたらと思います。

今回行った「エゴグラム」ですが、とても手軽で、書籍になっていたりインターネットで公開されていたりしていますので、もし興味があったらぜひやってみて下さい。

【藤沢第2】SSTでエゴグラムのブログ記事2

 

今回から新しいメンバーでブログを更新していきます。

これからもセンターの様子を配信していきますのでどうぞよろしくお願いします。(*’ω’*)ノ

 

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
honatsugi2
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。