【広島】ご利用者様の声(N様)

いよいよ平成最後の月となりました。
みなさまどのようにお過ごしでしょうか。ウェルビー広島駅前センターです。

当センターでは四月も就職された方が4名居られます。その中のおひとりにBlogをお願いしました。それではよろしくお願いいたします。

 

利用者のNです。この度、私事ですが、就職が決まりました。これもウェルビーに通ったお陰だと思っています。
8ヶ月前にウェルビーを利用するにあたり、私の一番の課題は体力をつけることでした。その他にもコミュニケーションをとることがいまひとつ苦手で、引っ込み思案なところがありました。そこでウェルビーのスタッフさんと目標を立てました。

1. 利用日数について、週2~3日 午前中のみから始め、最終的には5~6日 終日利用をめざし体力をつけていく。
2. カリキュラムを通じて、他の利用者とのコミュニケーションの円滑化を図る。
3. 前職までに身につけたパソコンスキルのブラッシュアップ。

以上の三点です。スタッフさんの強力なサポートや家族の応援のおかげで、これらの目標を利用期間8ヶ月でクリアできたと思います。

また、就職活動を進める上で、不安なことがありました。私は入所当時50代前半で年齢が高く、また前職を退職してから11年のブランクがあることです。これらの不安を私は深刻にとらえていて就職活動も難しくなるのではと考えていました。ウェルビーのスタッフさんはこれらの不安も受け止めてくださいました。ウェルビーに通う事で生活を安定させて、自分の立てた予定通りに通ったこと、カリキュラムに集中して積極的に身につけたことは、私自身の大きな自信になり、就職に繋がったと思います。

一番印象に残ったカリキュラムは、「就活プログラム」です。その中で障害についてライフバイオリズムの作成を行いました。自分の過去を振り返り、不調に陥ったり回復した時期やきっかけを明確にしようというものです。過去を振り返ることはとても辛く、苦痛でしたが、このカリキュラムのおかげで過去を整理し、客観視することができるようになりました。私を就活に立ち上がらせてくれたカリキュラムだと思っています。

 

【スタッフから一言】
利用されてからの8ヵ月間、N様の支援をさせていただく上で目に見える変化としては
コニュニケーションと体力の向上でした。コミュニケーションについては、必要最低限のコミュニケーションが取れたらいいと利用開始時伝えられておりましたが、カリキュラムやセンターを利用する中で徐々に他のご利用者と関わり自然と挨拶や談笑が出来る様になりました。体力の向上については、ご自宅からセンターへ通う習慣力を身につけた事、ウォーキングへ参加し体力向上を意識出来た事がN様のステップアップに繋がったと感じています。また、目標を立てる事で課題が明確化し取り組むことが出来ました。ウェルビーで身につけた力を是非就職先でも活かしていただけたらと思います。就職も決まり、これからがスタートとなります。N様のいい所をより伸ばしていき、体調等も含め無理のないペースで行っていきましょう。引き続き支援致しますので、これからも気兼ねなく相談してくださいね。

 

以上になります。
就活プログラムは自分を知り、仕事を知って、この先長く働き続ける力をつけていくカリキュラムです。就職未経験の方はもちろん、就職経験者の方でも自己理解をより深めるための気づきやアドバイスが沢山あります。

就職をすると言っても何から始めたらいいかわからない
前職で人間関係が上手く行かなかったから新しい職場でも上手く行くか不安

そんなみなさまの気持ちにお答えすることのできるカリキュラムになりますので、一度見学、体験に来てみませんか?

 

次回はこの「就活プログラム」についての他の利用者のBlogをアップする予定です。

 

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。