【藤沢第2】ご利用者さまのプレゼンテーション(広報課作成)

こんにちは!ウェルビー藤沢第2センター広報課です!
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いているこの時期、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、当センターの利用者さんのプレゼンテーションについて紹介いたします。
プレゼンテーションの内容はカードゲームについてです。

【藤沢第2】カードゲームについてのプレゼン1
カードゲームの起源について、プレゼンテーションの開始です!

 

トランプの起源からポピュラーなゲームに発展するまでの歴史、様々な種類のカードゲームが発表されました。

トランプの起源は14世紀のイタリアと思われていたのですが、一番有力な説は、中国で誕生してからイスラム圏を渡って起源のカードが出現したと推測されています。

起源が今まで証明できていないのはある理由があります。トランプは一札がなくなるとパック全体が駄目になるためすぐに捨てられることが多く、証拠が残りにくく記録が非常に少ない為です。

【藤沢第2】カードゲームについてのプレゼン2
日本へのトランプ伝来について、丁寧に説明しています。

次に、発表の中で日本伝統の「百人一首」と「かるた」について面白い話を聞きました。
百人一首…主に知られているのは「小倉百人一首」だと思います。

実は小倉百人一首以外にも、多くの百人一首「異種百人一首」が存在しているそうです。
新撰武家百人一首、後撰百人一首、源氏百人一首、英雄百人一首、などなど数多く存在しているそうです。

かるたにも数多くの種類があります。

【藤沢第2】カードゲームについてのプレゼン3
「ご当地かるた」なんていうのも存在するらしい!

その一つは「郷土かるた」です。その中には「ふじさわこどもカルタ」があります。地元を題材にしたカルタがあるのはなんだか不思議な感じですね。

ふじさわこどもカルタ…やってみたいですね。
誰もが知っている伝統的な札遊びが多くある中、その由来を知らない人が多いのは興味深いものですね。それをこのプレゼンテーションで知ることができて良かったと思います。

最後に、利用者の皆様が知らないような様々なカードゲームも紹介していただきました。
犯人は踊る」というカードゲームがあったのですが、ルールは難しそうですが理解できたら楽しそうだと思いました。

 

今回発表してくださりありがとうございました。なかなか興味深い内容でした!これからも面白いプレゼンテーションを期待しています!
皆様もこのブログを通して、トランプやかるた等のカードゲームに少しでも興味を持たれたら幸いです。

以上、ウェルビー藤沢第2センター広報課でした。

 

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。