【新横浜】企画課イベントのご報告 (2月23日)

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センターです。
2月23日(土)にカリキュラム企業実践 企画課によるイベントを開催しましたので、その様子をお届けします。

今回は、参加者のみなさんに頭を使ってもらう虫食い小説ゲーム新聞パズル、童心に帰ってストレス発散をしてもらうためのスライム作り体験という盛りだくさんの内容でした!

「虫食い小説ゲーム」…チームに分かれて小説の舞台や登場人物を考えます。出来上がった文章をつなげてみると面白い文章の出来上がり!皆さんリラックスして楽しまれていました。

虫食い小説ゲーム

 

「新聞パズル」…チームで協力して、バラバラになった新聞紙をつなぎ合わせます。そしてどんな記事が載っていたのか、分かりやすく発表してもらいました。新聞紙が両面印刷なので、つなぎ合わせるのがなかなか大変ですね。普段あまり新聞を読まない方も、熱心に読み入っていました。

新聞パズル

 

「スライム作り体験」…水、洗濯のり、ホウ砂水を混ぜると簡単にスライムが作れます。今回はラメやスパンコールも入れたキラキラスライムを作って楽しみました。参加されたみなさんも、スライムの感触を楽しんでいました!

スライム作り① スライム作り②

 

最後に、この企画を担当した3人に感想を聞いてみました。

リーダーAさん
初めて企画課リーダーを務めました。一人では企画を完成させることが出来なかったと思います。他のメンバーや、今日参加してくれた皆さんの協力が大きかったと思っています。今回、リーダーとして企画を成功出来た事は自信になりましたし、今後の糧にもなると感じました!とてもいい経験になりました!

Bさん
企画課は初めてではないので、落ち着いて取り組めたと思います。今回は、リーダーのAさんがとても頑張ってくれたので、Aさんの力が大きかったと思います。Aさん、お疲れさまでした!

Cさん
企画課ではいつも、次のイベントの内容についてもめるのですが、今回は色々な案が出たので良かったと思います。イベントの目的は「利用者間の交流」ですが、今回興味のあったスライム作りで自分も一緒に楽しめたのは良かったです。

新横浜駅前センターでは、参加型イベントの他にも様々なカリキュラムを行っています。
随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆さまのお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。