【本厚木第2】脳トレで気分転換しました!!(企画広報課)

ウェルビー本厚木駅前第2センター

 

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。

前回に引き続き、今回も企画広報課で作成しました。

 

☆プログラムで脳トレ!☆
今回はプログラムで行った「頭の体操プログラム」についてご報告します。
いぬ2

先日、特別プログラムとして「脳トレ」を行いました。
様々な種類の問題を頭のひらめきを使って、解いていくというプログラムです。

特別プログラムの中でもめずらしいプログラムで、とても盛り上がりました。
どのような問題が出題されたか1つ紹介したいと思います。

 

Q.〇に入る数字は何でしょう?

【3・〇・19・〇・23・24・〇】
理由も考えてみてください

※ヒント:最後の数字は26です。

 

 

この問題の答えは左から【15】【22】【26】です。
【3・15・19・22・23・24・26】となります。

理由・・・アルファベットの順番を数字で表しています(A=1~Z=26)
その中で、大文字と小文字が同じアルファベットとなるのが、
「C/c=3」「O/o=15」「S/s=19」「V/v=22」「W/w=23」「X/x=24」「Z/z=26」
ちょっと難しくて、数人しか解答できませんでした。

様々な問題を、テレビのクイズコーナーなどで
見るメガホンを使った「耳打ち回答」のように答えるのがまたおもしろかったです。

難しい問題もありましたが、
以下のようなレベルが多かったです。
「ある」には何かが隠れています。

【本厚木第2】あるなしクイズ

 

答えは都道府県が隠れています。
「佐賀、奈良、滋賀、高知、千葉」の5つがあります。
(「アサガオ」、「ミナライ」、「イシガキ」、「こうちょうせんせい」、「オチバ」)

 

今回は脳トレを紹介させていただきました。次回もお楽しみに!

 

 

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
honatsugi2
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。