【荻窪】避難訓練のご報告

こんにちは、ウェルビー荻窪駅前センターです。

先日、2月22日に、火事を想定した避難訓練を実施しました。

センターが7階にあるため、階段で降りていくのは大変でした。しかし、安全に降りていくことも、実際焦っている状況だと、つい忘れてしまいそうなので、訓練で認識することができ、とてもいい機会となりました。
その後避難場所である近くの小学校まで歩き、経路と避難場所の確認もしっかりできました。

点呼の様子 避難場所へ向かう様子

 

センターに戻った後は参加者で防災意識について考えました。

関東圏在住の方に災害が近いうちに起こるかという質問に対し、半数近くの方が「必ず起こる」と思っているにも関わらず、半数の人が防災意識が薄れていると回答しているという調査結果があります。
防災意識が徐々に薄れていってしまうのは私自身が当てはまると気づきました。

センターで『防災』について考えている様子

 

東日本大震災から8年が経とうとしており、震災のことを風化させないための取り組みが行われています。ネットで検索すると、防災対策は普段の生活の中でできることが多くあると分かります。早めに十分な備えをしていきたいものですね。

 

センター内の見学、個別プログラム体験のご予約や気になったことのご質問など随時受け付けております。小さなことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。