【新横浜】2018年今年の漢字

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センターです。

11月22日(木)のグループワークカリキュラムで、 「2018年今年の漢字」 を行いました。
今年の漢字とは、公益財団法人 日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字一字を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字を毎年12月12日に京都・清水寺の森清範貫主に揮毫(きごう)していただき、発表する行事です。
揮毫された書は、一年の出来事を清め、新年が明るい年になる事を願い奉納されています。

今回のグループワークでは、班ごとに今年の出来事を思い出してもらい発表し、それをもとに一人一人が今年の世相を表す漢字を考えました。
一人ずつ、選んだ漢字とその理由を発表していただきましたが、思わずなるほど!とうなずいてしまうものばかりでした。
一例を紹介します。

「平」…平昌五輪の選手の活躍と、平成最後の年だから。
「災」…台風や豪雨、地震などの自然災害が多かったから。
「金」…五輪や世界大会での金メダルと、金足農業旋風にかけて。

ご利用者様からは、
「こんな事もあったなと振り返れてよかった。」
「人によって選ぶ漢字が違って面白かった。」
「一文字にしぼるのはなかなか難しかった。」
などの感想を頂きました。

ここで、集計結果を紹介します。

4票・・・平・災
2票・・・改
1票・・・金・体・変・談・始・年・退・弦・不・並・問・終・王
合計 23票

今年はどんな漢字が選ばれるのか、結果を楽しみにしたいと思います。

漢字応募箱

 

ウェルビー新横浜駅前センターでは、グループワークの他にも様々なカリキュラムを行っています。
随時、見学を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。