【川越第3】センターのご様子のご紹介(センター清掃)

こんにちは!
ウェルビー川越駅前第3センターです。

突然ですが、
就労移行支援とはどんなイメージをお持ちですか?

ウェルビーのHPでは・・・
通常のオフィスを再現したセンターにて、パソコン研修や電話受付、メールの書き方等のビジネスマナー研修等を行い、実務で要求されるビジネススキルの習得をサポートすることで、一般企業が求める人材への成長をお手伝いいたします。
との記載があります。

では実際には?

上記表記から、パソコンの基本操作の仕方コミュニケーション訓練ビジネスマナー講習などの訓練が思い浮かぶと思います。

しかし今回は、訓練の中でもセンター清掃についてご紹介します。

清掃?と思われたかたいらっしゃると思います。

センターでは、毎日訓練終了後にてセンターの掃除を利用者様が当番制にておこなっております。
清掃マニュアルを見ながら、所定の個所の清掃をしますが、仕事の割り当ての数と当番人数が違うこともよくあります。
川越第3_清掃マニュアル

 

しかし、人数が少なくても作業の数は変わりません。
少ない人数で作業分担をどうしていくか?
チームの中の方々みな様それぞれに、得意不得意があります。
どんな仕事を任せるか?
自分がやるか?
そもそもチームで作業を遂行するためのまわりへの声掛けって?
マニュアルよりこのやり方がよいが、変更していいのか?
いま掃除機をかけてよいのか?(面談や電話している人がいないか周りへの配慮の気付き)

川越第3_清掃1 川越第3_清掃2 川越第3_清掃3
などなど、会社で必要とされる報(告)・連(絡)・相(談)をはじめ、いざ仕事への応用できる要素がたくさん含まれています。

もちろん机を拭くなど一般的な清掃の方法を習得するという意味もあります。

清掃一つでも、声掛け・相談・周りへの配慮やチームメイトへの気遣いなど考えることはたくさんです。

ウェルビーでは、さまざまな訓練を通して長く働く力を身に着けていただけるようにご支援を行っています。

センターでは就職スキルというより長く働くスキルを様々なカリキュラムを通し身に着けていただけるようにご支援しています。

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。