【府中】合同面接会に向けての模擬面接のご紹介

こんにちは、ウェルビー府中駅前センターです!

府中駅前センターでは10月末に行われる障害者合同面接会に向けて、職員と模擬面接を行っております。

既に就職活動を初めている段階の方も、まだ就職活動に向けて準備している段階の方も、今月は利用されている全ての方に模擬面接に参加していただきます。

もちろん、全員が同じように練習をするのではなく、
就職活動を始めている段階の方には、実際に希望している企業を想定しての面接練習を、
まだ就職活動の準備段階の方には、入退室や自己紹介を中心とした面接練習を行います。

面接を振り返ってみると「緊張して面接の記憶が全然ない!」といった経験はありませんか?
そんなときのために、希望者には模擬面接の様子を動画や録音撮影をしています。
録画を見返すことで、話し方や姿勢、目線など自分の面接時の様子を客観視し、振り返ることができるのです。
ウェルビーでは面接練習だけでなく、就職活動に向けた就活プログラムがあります。
ここでは仕事の選び方から、履歴書の書き方、面接時の注意事項などを講義形式で、お伝えしています。

先日は「面接での返答」についての講義がありました。
皆さんに過去の面接で聞かれた質問を伺ってみると…
「志望動機」「自己PR」「前職を辞めた理由」といった質問から「自分を動物に例えると何か」「好きなお寿司のネタは何か」など予想もしていなかった質問をされた方もいたようです。

こういった経験談や情報共有ができるのも、このプログラムならではだと思います。
今回は就職活動についてお話しましたが、府中駅前センターでは様々なプログラムをご用意しております。
見学や体験の申し込みは随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。