【府中】グループワーク「仕事をするときに何を大事にするか」について

みなさんこんにちは。ウェルビー府中駅前センターです!

突然ですが、皆さんは自分が仕事をする時、何を大事にしていますか
先日、府中駅前センターでは、体力・情熱・お金・人との関わり・余暇・やりがい・正確性の7つの項目でどれを一番大切にするか、一番大切にしたいもの以外はどれほどの優先順位にしたいかを、利用者様にグループワークで考えてもらいました。

最初は一人ひとり考えてもらい、それをグループで発表しながらグループの結論とその理由を考えてもらいました。
今回はアサーション形式で、お互いがお互いの話をよく聞き、納得した上でグループの結論を出してもらいました。十人十色という言葉があるように個人での優先順位は様々でグループの結論を出すのは少し大変だったようです。

グループの結論を発表してもらったところ、全てのグループに似た傾向がありました。
働く・仕事をするとなると安定して勤務をできる事が大切であるといった考えはみなさん共通していたようで、体力が1番目もしくは2番目に大切であるとの結論が出ました。
意外にも各グループ余暇や情熱は優先度が高くはない事も共通していました。

一人ひとりの優先したい事は様々でも、一つのグループとして優先度を考えていくとその場所での共通認識が出て来やすいのかもしれませんね。

それぞれの考えをしっかり聞きながら結論を出す、と言うのは中々大変な事だったかもしれませんが、みなさんそれぞれご自身の大切にしたい事を改めて考える良い機会になってくれたのであれば幸いに思っています。

ウェルビーではアサーションの他にも色々なグループワークを実施しています。
ご興味のある方は是非一度センターにいらしてください、スタッフ一同お待ちしています!

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。