【春日部】企業実践「庶務課」のご紹介(広報課メンバー作成)

こんにちは!ウェルビー春日部センターです。
カリキュラム企業実践の各課の仕事の様子を広報課メンバーが5回にわたって紹介していきたいと思います。
初回は庶務課について紹介いたします。

 

***************************************************************

今回、「庶務課」で行っている作業は、「クリップの検品」と「伝票計算」です。
「クリップの検品」は、ベーシックトレーニング(軽作業)で使うクリップの数の確認する作業、「伝票計算」は経理や事務を想定してカタログから注文伝票に商品名・数量・単価を記入し、合計金額を出す作業です。いずれも個人の作業ですが、分からない事はスタッフさんが教えてくれるので安心ですね。

庶務課_1 庶務課_2ぼかし

始礼時のミーティングでは、どの作業をどのようにするか指示があり、作業の目標を1人ずつ発表していきます。クリップの検品は「指示をよく聞いて間違いないように作業すること」、伝票計算は「継続して丁寧に作業をする事」を目標に挙げている方がいらっしゃいました。

庶務課_3.

作業中はどちらも正確性を意識しているようですが、同じ作業の繰り返しでもあり「早く終わらないかなー」という心の叫びが聞こえてくる方もいました。
また、みなさんが慎重に作業している様子がこちらにも伝わってきました。

最後に庶務課の方達に作業の感想を伺いましたので、一部紹介したいと思います。
「今回の作業では、集中する力がついた」「スラスラ間違えないように記入できるようになった」「達成感がある」「本当の仕事だったら、役に立っていると思う」等のご感想をいただきました。

以上、企業実践の庶務課についてのご紹介でした。

 

***************************************************************

 

ウェルビー春日部センターでは、毎週金曜日に企業実践のカリキュラムを行っています。
「庶務課」「広報課」の他にも、「営業課」、「企画課」、「総務課」などがあります。

興味を持たれた方は、ぜひ見学や体験に来てください。
お待ちしております。

 

ウェルビー春日部センター詳細
埼玉県春日部市中央1-4-6 オガワ第3ビル3階
電話:048-884-8636  FAX:048-884-8636
東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン「春日部」駅(西口) 徒歩6分
春日部センター地図
詳しくは春日部センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、春日部センターブログ一覧をご覧ください。