【藤沢第2】ウォーキングプログラムの紹介

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー藤沢第2センターです。

6月に入り、すっかり初夏の陽気になりましたね!
利用者さんの服装も夏の装いになり、季節を感じられます。
寒暖差の激しい時期でもあるので、利用者さんもスタッフも体調管理には注意して訓練に臨んでいます。
さて、本日は藤沢第2センターの『ウォーキングプログラム』について紹介いたします!

ウォーキングプログラムでは、利用者様とプログラム担当のスタッフがセンターの外へ出て目的地までウォーキングをしています。
身体的健康面だけでなく、精神的健康面の促進(活力の向上、ストレス解消や気分転換)を図ることを目的としています。

6月よりプログラムの時間帯が、3コマ目(13:00~14:00)⇒1コマ目(10:15~11:00)へと変更になりました。
午後はかなり陽射しが強い為、上記のように活動しやすい時間帯に切り替えています。
ちなみに、前回の行き先は藤沢市民ギャラリーでした!

DSC_1187 DSC_1186

 

センターに戻った利用者の皆さんに、ウォーキングの際に見つけたもの・感じたものについてお話を伺ってみました!!

挙がった意見は以下のとおりです。
◇肌が日焼けする感じがした。夏の暑さを感じた。
◇道を歩いている人が多かった。
◇自動販売機を見て、ジュースが飲みたくなった!
◇華道のお花が沢山展示されており、キレイだった。生け花を昔習っていたことを思い出した。
◇興味のある写真を見付けた。
◇綺麗な写真が多く、自分でも撮りたくなった。

気候の変化について身を持って感じた方や、移動中・目的地で素敵な発見をされた方もいらっしゃったようです!

ウォーキングプログラムでの行き先はさまざまですが、共通して大切にしていることは、
集団行動コミュニケーションです。
利用者様同士で会話をし、仲を深めながら、心と体をリフレッシュしていただいております。

以上、ウォーキングプログラムについての紹介でした。
今後も藤沢第2センターのブログは、随時更新していきます!お楽しみに!

~藤沢第2センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
少しでもご興味を持たれた方は、どうぞお気軽に足を運んでください♪~

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。