こんにちは、ウェルビー熊本駅前センターのブログ課です!
オフィスワークシミュレーションとは!
一般企業で求められている「健康管理」「日常生活管理」「対人スキル」
「基本的労働習慣」「職業適性」5つを実践的に身に付けていくカリキュラムです。
また、上司役のスタッフに「報告」「連絡」「相談」「確認」を実践し適切な方法を身に付けていきます!
総務課の業務内容はこちらです!
メインの「電話応対」の他に、「給食のメニューの張り替え」「在庫確認」「掲示物の作成」など、4つの業務です!
・「電話対応」は相手の用件を聞いて、内容をメモに取る業務です。
・「給食メニューの張り替え」はお弁当の内容をホワイトボートに張り替えます。
・「在庫確認」は生活用品などの在庫を確認します。
・「掲示物の作成」はPCで「お茶出し募集」や「日直カレンダー」などを作成しています。

庶務課の業務内容はこちらです!
最初に取り掛かる業務は「在庫管理」「書類コピー」「雑用」3つの業務です!
・「在庫管理」はトイレ用品、キッチン食器洗剤・A4用紙などが在庫不足しているかを二人係でチェックします。
・「書類コピー」は利用者様が使う日報やベーシック用紙など、足りない枚数をコピーします。
・「インデックス作成」はファイルに挟む講座用紙をわかりやすく分けられるようそれぞれの講座の名前をPCで記入・コピーし、書類に張り付けます。

ブログ課の業務内容はこちらです!
ウェルビー公式ブログに、イベントやその後の感想の内容などを文書作成してブログに投稿する業務です!
・「公式ブログの文書作成」はPCで作成した文書をブログに投稿します。
・「イベント内容、イベント後感想の文書作成」は祝日、土曜日に行われるイベントの内容と、その後参加者たちにインタビューして聞いた感想を文書にして、ブログに投稿します。
・「イラストの投稿」は利用者様にイラストを描いて頂き、そのイラスト写真を撮り、ブログに投稿します。
企画課の業務内容はこちらです!
企画課のメンバーでどのように利用者の皆さんがイベントを楽しめるか、盛り上げるかを考え、土曜日イベントを開催する業務です!
・3カ月のうちに一回、企画課主催で土曜日イベントを開催しています。開催するイベントの内容を一から考え、イベントを行うための準備を行っています。
営業課の業務内容はこちらです!
PCでイベントのポスター作成・毎日朝礼時の土曜日イベントの告知・医療機関などのリスト作成などを行う業務です!
・PCを使って、土曜日イベントのポスターを作成するとともに、毎日朝礼時に土曜日イベントの告知を行っています。
・医療機関などのリストを作成し、それぞれの訪問先経路検索などを行っています。
・ウェルビー通信を作成しています。
気になった方は是非、ウェルビーに見学しに来てくださいね!
以上、ブログ課でした!





