【新潟】9月の特別カリキュラムについて

こんにちは。新潟センターです。朝夕だけではなく日中も過ごしやすく感じることが多くなりましたね。季節の変わり目、皆さんも体調に気を付けてください。
さて今回は、新潟センター「9月の特別カリキュラム」についてご紹介します。就職活動に向けた充実のカリキュラムや、心の健康を保つための特別プログラムのご用意もあります。ぜひ、たくさんの方の参加をお待ちしています!!

火曜・特別カリキュラム
9月7日:「応募書類道場第弐章」
今月はいよいよ合同面接会がやってきますね!すでに就職活動を始めている方も、これからスタートの皆さんも、応募書類の全てを総チェックしてみましょう!スタッフが皆様の希望や状況に合わせて個別にサポートいたします。

9月21日:「ハローワーク新潟様によるトライアル雇用説明会」
ハローワーク新潟のご担当者様にお越しいただき、トライアル雇用の実際について詳しくご説明いただく予定です。ぜひ、この機会にトライアル雇用の疑問や気になることがありましたら伺ってみましょう!

9月28日:社労士事務所コモンズ様/障害者年金口座
社労士事務所コモンズ様にお越しいただき、障害年金についてお聞かせいただく講座です。「障害者年金について関心はあるが自分で準備を進めるのは難しそう。」「私って対象になるのかな?」そんな疑問や不安に答えていただける講座です。

土曜・特別カリキュラム
9月4日、18日:「サークル活動」
新潟センターでは、毎月2回、土曜日の午前2コマを使って「サークル活動」を行っています。読書サークル、音楽サークル、ボードゲームサークル、等々…。スタートから1年近くが経つことから、18日は皆さんと一緒に“サークル会議”を予定しています。普段感じていること、こんな工夫があったらいいのでは?…など、皆様からの意見やアイディアをお待ちしています。

9月11日:「企業の本音②~今、どんな人材が求められているか~」
8月に行われた企業の本音①に続き、一般企業での就労を目指す皆様へ「企業や人事担当者、現場のスタッフは “どんな人”と一緒に働きたいと考えているのか?」スタッフがわかりやすくお伝えします。就職活動のスタートには欠かせない講座です。たくさんの方の参加をお待ちしています!

9月25日:「企画部イベント」
月末の恒例、企業実践カリキュラム・企画部の皆さんによるイベントです。9月も利用者の皆さんに楽しんでいただける企画を只今準備中です!8月のイベント、クイズ大会では参加者の皆様から「とても楽しかった!!」とたくさんの声をいただきました。9月のイベントも待ち遠しいですね \(^o^)/

日曜・特別カリキュラム
9月5日:「支援員同行の面接ガイド」
合同面接会を9月30日にひかえ、支援員同行の通常の面接と、合同面接会との違いを確認しながら、スタッフと一緒に準備を進めていきましょう!

9月12日:「心を整える」
8月に行った「+ ストロークと - ストローク」では、+(良い、前向きな言動)、 -(良くない、後ろ向きな言動)の関係性についてお伝えしましたが、今回はマイナスにシフトしてしまった時にどうしたらプラスへ転換できるのか、そんな “視点を少し変えてみるヒント” が 散りばめられた講座です。

9月19日:「白黒思考を和らげよう」
「こうあるべき」と決めつけてしまわずに、しなやかさを持った思考でバランスを取り、心の健康を保つことが大切です。そんな「思考」について皆さんで一緒に考えてみましょう!

9月26日:「“伝わる”伝え方」
同じものを見ていても、見方によっては感じ方が違ってきます。この講座では伝え方のテクニックをお話しするのではなく、物事の見方や捉え方を少し変えてみることで、相手への伝わり方が変わってくることを紹介したいと思います。
「もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい」「センターの雰囲気を知りたい」という方はお気軽にお問合せください。見学や体験を随時受け付けております。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735(直通)
または:0120-655-773(フリーダイヤル)
E-mail:info@welbe.co.jp