【横須賀】センター利用の一日の流れ ~利用者様作成~

皆さんこんにちは!
ウェルビー横須賀中央駅前センターです。

今回は『企業実践』の時間を使って、センター利用の一日の流れ(木曜日編)を利用者様にパワーポイントで作成していただきました!

ウェルビーでどのように過ごしているのか、利用者様からの目線でご紹介したいと思います!
—————————————————————————————–
ウエルビー横須賀中央駅前センター1日の流れ(木曜日編)~利用者作成~
10:00~10:10 朝礼
10:10~11:00 PC訓練
11:10~12:00 ビジネスマナー
12:00~13:00 昼食
13:00~14:00 SST
14:10~15:30 スキルアップトレーニング
15:30~16:00 日報記入、清掃

こんにちは、ウエルビー横須賀中央駅前センター利用者のFです。今日は1日の流れ(木曜日)をお話し致します。

まず通所したら手指の消毒をします。(新型コロナ対策)10:00になったら朝礼が始まります。
10:00の朝礼ではラジオ体操や、毎月の目標などの確認をし、毎朝目標の確認で背筋が伸びます。

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO1

10:10からPC訓練というカリキュラムを行います。
このカリキュラムはPCを使うカリキュラムとなっております、Word、Excel、PowerPoint、文章入力タイピング練習、テンキーを使う数値入力、もしくはデータ入力(アンケート入力、データのミス修正)をやるカリキュラムとなっております。

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO2

基本的には個別で作業となっております、なぜ個別作業かと言いますとPCの扱えるレベルは利用者によって違うからです、もちろんPC訓練で困った事や分らないことがありましたら、職員が丁寧に教えてくれます。

11:10~12:00までの時間はビジネスマナーの時間です。
このカリキュラムは職員が講師となり、利用者全員が講義を受けます。

このカリキュラムは就労に必要なマナーを学びます。例えば、社会人の身だしなみ電話応対のマナー職場のトラブル対応などを学びます。毎週テーマが変わるのでとても勉強になります。
ビジネスマナーの担当職員のKさんは丁寧で、何回も同じ事を聞いても優しく教えてくれます。

なかでも敬語の講義が私はお気に入りです。何故なら担当職員のKさんが優しいので、何度も敬語に変換チャレンジを失敗しても教えてくれます。

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO3

12:00~13:00は昼食の時間となっております。
最近お弁当のメニューが変わり、更に美味しくなりました。
私のおすすめは彩りカルビ焼きです。

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO4

お昼休みは利用者同士でワイワイしている日もあれば、静かに過ごしている日もあります。

13:00~14:00までの時間はSSTのカリキュラムです。SSTは(ソーシャル・スキル・トレーニング)と訳されます。日本語では社会生活技能訓練といいます。

こちらのカリキュラムも職員が講師となります。対人関係を良好に維持するスキルや、ストレス対処、問題を解決するスキルを習得するのが目的で、実際にみんなの前でロールプレイをします。(参加は強制ではないので見学も可能となっております。
SSTは担当職員のGさんがとても面白くて和やかな雰囲気でやっているため時間が経つのが早く感じます。ロールプレイは毎回緊張しますが………

ウェルビー横須賀中央駅前センターNO5

14:10~15:30まではスキルアップトレーニングの時間です。この時間は軽作業やPCスキルや利用者個人の課題に向き合う時間です。私はこの時間でMOSの習得に挑戦していました。最近では就職に向けて履歴書の作成や、面接の準備をしております。

15:30~16:00までは、日報記入と清掃時間になっております。横須賀中央駅前センターは2020年の12月に開所したセンターなのでとても綺麗ですが、毎日キチンと清掃をしており、何処を誰が担当するか決まっております。

 まとめ
 今回は利用者Fが一日の流れ(木曜日編)をお伝えしました。毎日楽しく訓練を受けている事が伝わると嬉しいです。
 少しでもご興味を持たれた方はウエルビー横須賀中央駅前センターまでご連絡お待ちしております。
 ウエルビーは体験や見学も可能なので、新しい仲間が増えるのを私達も楽しみにしております。

以上でウエルビー横須賀中央駅間センター1日の流れ(木曜日編)を終わります。
—————————————————————————————–

ウェルビー横須賀中央駅前センターは、横須賀市の方だけではなく、横浜市、逗子市、三浦市など、市外の方もご利用いただけますので、市外の方もお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします!!

【問い合わせ先】
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:046-845-6261

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「横須賀中央駅前センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:yokosuka@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み
資料請求はこちら

見学申込はこちら