【渋谷】7月の土曜スペシャルについてご紹介

ウェルビー渋谷センタースペシャル

こんにちは!ウェルビー渋谷センター広報課の利用者です。
2021年もあっという間に折り返し地点を迎えましたね。皆さん今年計画した目標の進捗状況はいかがでしょうか?さて、今回のブログでは7月の土曜スペシャルについてご紹介いたします。

7/3  10:10~12:00 皆の好きなミュージックプレゼン
参加者の皆さんに好きな歌や歌詞について、きっかけや理由をプレゼンテーションしていただきます。発表後は、参加者全員でその歌を聞き共有する内容となります。好きなミュージックを人前で熱く語りたいという方、プレゼンテーション能力を身につけたいという方に、特にオススメのプログラムとなります。

7/10  10:10~12:00 映画鑑賞&ディスカッション
事前に利用者の皆さんに鑑賞したい映画のアンケートを取り、最も票数の多かったものを鑑賞していただきます。鑑賞後、映画の内容に沿ったディスカッションを実施いたします。今回のテーマ、そして作品は何になるかは当日までご期待ください。特に映画が好きな方のご参加お待ちしております。

7/17  11:10~12:00 アンガーマネジメント
アンガーマネジメントとは1970年代にアメリカで生まれた「怒り」を上手にコントロールすることを言います。怒ることが絶対にダメだという教えではなく、ちょっとしたことでイライラせず、「怒り」を上手に扱う方法を教えてくれるものとなります。自分が一体どのようなときに怒りを感じやすいかを理解することができるプログラムとなります。

7/24  10:10~12:00 企画課「OB・OGを招く会」
渋谷センターを卒業し就職されたOB・OGの方をお招きして、企画課主催によるイベントを開催いたします。ウェルビーを卒業した後の仕事や生活はどんな感じか気になりますよね。OB・OGの方の実体験に基づいたお話を直接聞くことができる貴重なチャンスです。

7/31  10:10~12:00 オンライン面接練習
定期的に開催しているオンライン面接練習のプログラムとなります。昨今の社会状況の影響で就職活動も「Web面接」が中心になってきています。そこで、他センターと連携して、Web面接を体験していただきます。全体では、面接時の注意点等を共有していただきます。

さて4月から現メンバーで広報課としてブログを更新してきましたが、今回をもちまして最後となりました。私個人としては初めての企業実践が広報課でした。大変なこともありましたが、久しぶりに「やりがい」を持つことができたり、「自分の居場所」を見つけることができたりしてきたところでしたので、寂しい気持ちはあります。ただ、ここは前を向いて、この経験を次に活かしていくようにします。
引き続きウェルビー渋谷センターのブログをよろしくお願いいたします。

ウェルビー渋谷センターでは、障がいをお持ちで就労移行支援のご利用を検討されている方向けに随時見学・体験を受け付けております。少しでもご興味をもたれましたら、ぜひ1度お問い合わせください。
皆さんのご連絡を心よりお待ちしております!