【熊本水前寺】「企業実践」について

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

梅雨の晴れ間の日差しにも夏の気配が感じられる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は5月22日(土)に行われたイベント「クイズ スタッフさんに聞いてみた」について報告いたします。

みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「企業実践」の中の部署であるイベント部に関する記事です。

さて、先日行われたイベントの内容といたしましては、ウェルビー熊本水前寺センターにて勤務されているスタッフさんにあらかじめインタビューを行い、それに基づきクイズを作成し、参加者の皆さんで答えを当てるというものでした。また、クイズとクイズの合間に簡単なヨガを取り入れ、皆さんで体を動かす時間も設けられていました。
クイズの内容といたしましては、「好きな食べ物」や「オフの日の過ごし方」などについて選択肢から選ぶものや、ヒントをもとに答えを導き出すものなどがあり、他にも「初恋はいつですか?」「歳をとらないなら何歳がいいですか?」などスタッフさんの意外な一面を知ることのできるクイズも多数ありました。

参加された方の感想としましては、
クイズをきっかけにスタッフさんを身近に感じることが出来た。
クイズの中で、スタッフさんが就労移行支援に携わろうと思ったきっかけを聞けて良かった。
ヨガの時間で、簡単そうに見えたポーズが意外ときつかった。
などの意見をいただきました。

さらにイベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。

Q1.今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
A. 利用者さんとスタッフさんがより親しく距離が縮まるにはどういうプログラムが良いかを考え発案しました。また、新しく入った利用者さんも多く、スタッフさんについてよく知らない方が多いのではないかと思い今回のイベントを企画しました。

Q2.大変だった点は何ですか?
A. ポスター、アンケート、スライド等数多くのものを作成したので、全てをすり合わせ、連携を取るのが難しかったです。
事前にスタッフさんに回答していただくアンケートの作成や、クイズに使用するスライドの作成・編集が大変でしたが、作業が速く進むようにテンプレートを作成するなど工夫をしました。

Q3.イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A. クイズのアンケートに答えて下さったスタッフさん本人がその場にいらっしゃったので、回答に対して質問を行うことができ、大変盛り上がりました。みんなで楽しめるイベントになったと思います。また、スタッフさんのことを色々と知ることが出来て楽しかったです。次回はさらに練ったものにしたいと思います。

Q4. イベントを楽しんでもらうために工夫した点などがあればお聞かせください。
A. ●前半ではイベント企画部からの一方通行のようになっていたので、後半ではクイズ回答者さんとの掛け合いなどで盛り返すように努めました。
●その場にいたスタッフさんに協力していただくなど、時間と皆さんの反応を見つつアドリブで話を広げるようにしました。
●クイズの解答が選択式の場合は、正解の他の選択肢で面白い内容を入れるなど工夫をしました。
●イラスト素材を使ってそれぞれのクイズに合わせたスライドを作成しました。

など多くの回答を頂きました。

今回のイベントは、スタッフさんをより身近に感じられる楽しい企画でした。また、クイズの合間にヨガの時間もあり、メリハリのある時間を過ごすことが出来るイベントで大変盛り上がりました。イベント部の皆様お疲れ様でした!!
通所を始めたばかりの方体験で来られている方で「日頃のカリキュラムに参加するには少し不安があるな…」「楽しくコミュニケーションの能力を高めたい!」と感じている方はぜひ、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れるきっかけにして頂ければと思います。
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。

少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に体験、ご連絡ください。

 

ウェルビー熊本水前寺センター
水前寺02
〒862-0950熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階

TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/

熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分

JR豊肥本線「新水前寺」駅徒歩4分

 

ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております!!