【広島】利用者様企画「レジン作り」

レジン作りを行いました!

こんにちは!ウェルビー広島駅前センターです。当センターでは皆様の職種の幅を広げるため、祝日、日曜日の勤務想定し、祝日や日曜日も皆様が通所し訓練できるよう開所しております。今回はレジンアクセサリー作りを趣味にされている方が機材を持ち寄り、他の利用者様にレジン作りを指南して頂きましたので利用者様に振り返りとして記事にして頂きました。それではよろしくお願いします。

 

8月23日の日曜日に利用者による企画「レジン作り」を行いました。レジンとは樹脂のことで、太陽光やUVライトに当てる事で固まり、プラスチックのように固まるのです。(ネイルアートと同じ素材、同じ工程です。)

広島01

好きなパーツや色を付けていくので、個性あふれるオリジナルの作品を作ることができます。

広島02

参加者さんの大半は、初めてのレジン作りだったので、最初は遠慮がちでしたが、徐々に慣れ、思い思いの作品を自由に作り楽しんでいました。

広島03

最後は、チェーンを付けてネックレスやストラップにして完成したものを見せ合うなど交流もできました。

参加者さんは「自分で作ると愛着がわく」、「新鮮で気分転換になった」、「パーツを選ぶのが難しかった」などお話をしてくださいました。

広島04

今回は利用者さんとレジン作品を作ることで、新しい発見や、自分の視野を広げることができました。また、コツを教えあったり交流することで、教える事、伝えることの難しさを学んだり、今まで会話したことのなかった方と仲良くなれたり、利用者さんの新たな一面を発見することができました。(M.O)

 

以上、ご利用者様からの報告でした。当日は9名の方が参加され、皆さん思い思いの作品作りに楽しみながら取り組まれていました。今回のイベントは気分転換だけではなく、他者とのコミュニケーション力や、お互いを認める力、他者をサポートしていく力を身に着ける良い機会になったのではと考えております。

 

今後もウェルビー広島駅前センターでは換気と消毒を心がけ、密の状態を作り出さないよう午前午後に同じカリキュラム開催による利用時間の分散など、皆様への支援が途切れないようにコロナ対策に取り組んでおります。

見学、体験も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。