【高崎第2】土曜カリキュラム【座ってできるヨガ】について

土曜カリキュラム【座ってできるヨガ】

を開催致しました!

コロナの自粛で、外出する機会はもちろん、運動する事も減ってしまいました。

食べた分を消費する事が極端に少なくなってしまい、体重増加は必須です(;_:)

夏に向けて体重が少しでも減少するよう頑張ります!

 

こんにちは☺

ウェルビー高崎駅前第2センターです。

 

さて、今回は土曜カリキュラムのご報告をさせて頂きたいと思います!

 

今回の土曜カリキュラムは…

『座ってできるヨガ』です(^o^)

みなさんはヨガの経験はありますか?

体が柔らかくないと出来ない・・とか

ヨガマットが無いと出来ない・・とか

色々な苦手意識があって参加するのをためらってしまう・・なんて

ご意見が上がりそうですね。

 

 

そもそもヨガとは・・・

①自身の内側に意識を集中する事

②呼吸法を意識する事

一般的には、こちらの2点を意識して行っていく事が大切と言われています。

では、ストレッチとの違いは?と思われる方もいらっしゃると思います。

同じ動きでも、①と②を意識する事でヨガとして成り立つそうです。

 

例えば前屈もテレビを見ながらなど、外側に意識がむいていたらヨガでは

ありませんが、自分の体と呼吸に集中していればヨガと言えるそうですよ。

 

では呼吸法とは・・・・・ヨガの鼻呼吸、他にもいくつかあります。

基本の呼吸法ではありますが、この限りではありません。

自身の呼吸を意識する事が、ヨガを行うには大切のようですね。

 

センターの利用者様と行ってみました。

普段呼吸は意識する事は無いと思いますが、実際意識してみると体の動きもしっかりと意識することが出来ます。

難しいポーズではなく、座ったまま行う事が出来るポーズでしたので、

案外簡単にできました。

普段意識しない事でも意識しながら行う事で、

なんだかとっても体がリフレッシュできた気がしました。

良い気分転換にもなったとの声も聞かれました。

 

いかがですか?

思っているより、ヨガを身近に感じた方もいらっしゃるかもしれませんね・・

運動不足解消の一つとして参考にしてみてはいかがでしょう・・

 

仕事の合間でも簡単にできる事もあるようですね。

集中して仕事をすることはとても大切ですが、

気分転換や適度な休憩を取ることで仕事がはかどることも多く有ります。

座ってできるヨガがあると簡単に取り入れられそうな気がしました。

 

このように、ウェルビーでは様々なカリキュラムを通し、

皆さまの『自分らしく働き続ける力』をつけるお手伝いを

していきたいと思っています(^o^)

 

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、随時、

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

自分らしく働きたいあなたへ」

 

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方

是非お待ちしております!!

【八王子】OBOG会のご報告と7月カリキュラムについて

こんにちは!ウェルビー八王子駅前センターです。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は6月26日(金)に開催したOBOG会をご報告させていただきます!

 

OBOG会とは…ウェルビー八王子駅前センターを利用して就職した方々が集まる会です。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、4.5月は中止しておりましたが、

6月は感染対策(アルコール消毒・シールド越しに話す・お菓子を個包装にするなど)を行い

開催しました。9名の卒業生が集まりました!

皆様、日ごろのストレスをなかなか吐き出す機会がなかったので、OBOG会は大盛り上がり。

 

ウェルビー八王子駅前センターでは、OBOG会以外にも、企業訪問、来所面談、ZOOMを使用した面談を実施しております。

このような時も変わらず、働く皆様のサポートをさせていただきます!

 

 

また、前回お知らせさせていただいた通り、7月は終日通所に戻しております。

 

2020.07カリキュラム

 

 

一押しイベントは・・・

7/24(金・祝) 湧き出せ青春!!~世界で一番暑い日~

運動不足解消のための簡単なエクササイズやクイズ、八王子おすすめグルメスポット紹介など自然とみんなが笑顔になるような内容がてんこ盛り!

 

なんと、このイベント、企業実践 企画課が考案、企画したイベントなんです!

 

企業実践とは…実際の会社を想定し、スタッフ(上司役)から与えられた指示業務を遂行します。業務内容を理解し、効率を考えながら実践形式で学びます。「働く」ということのイメージをつかむことができます。

 

利用者様6名が毎週話し合い、企画成功のために取り組んでいただいています。

このような時でも、このような時だからこそ、皆様に楽しく訓練していただいております。

 

ウェルビー八王子駅前センターでは、皆様が安心して通所できるように、これからも最善を尽くしてまいります。

 

見学・体験も個別対応させていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

皆さま、体調に気を付けてお過ごしください。

【仙台】企業様による模擬面接会報告!

こんにちは。ウェルビー仙台駅前センターです!

今回は、新型コロナウイルスの影響で延期となっていた企業様をお招きした「模擬面接会」を7月6日に開催いたしましたので、ご報告させていただければと思います。

3/26(木)に第一回目を実施し大好評だった「株式会社アイエーオートバックス 藤沼様」に再度、お越しいただき模擬面接を行っていただきました。

始めに、藤沼様の自己紹介と今回の模擬面接会の流れの説明がありスタートしました。

20200709-1

20200709②-2

20200709③-3

 

面接後は、丁寧なフィードバックを行っていただき、大変有意義な時間となりました。

これから応募、面接を控えているご利用者様もいるため「本番の面接に向けて今回のフィードバックの内容を重点的に練習していける」と前向きな感想を話されている方もいらっしゃいました。

 

株式会社アイエーオートバックス藤沼様、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。

ウェルビー仙台駅前センターでは、今後も皆様に役立つ様々なイベントを予定しておりますので、お気軽にお問合せください。

【荻窪】OB・OG会のご案内

こんにちは! 荻窪駅前センターです。

ウェルビーでは、「企業実践」と名づけた、実際の会社を想定した訓練を行っております。複数ある部署に利用者の方々が配属となり、企業で働くイメージをつかみ、働く力を身につけていきます。

荻窪駅前センターでは、部署のひとつとして「企画課」を設置しておりますが、企画課に配属された利用者の方々が「OB・OG会」を開催すべく準備を進めております。以下、企画課の皆さんからのご案内です。

コメント 2020-07-09 171831

【OB・OG会のご案内】

荻窪駅前センターよりご就職された卒業生の皆様、こんにちは! 企業実践企画課です。

大変なご時世の中ではございますが、下記の通りOB・OG会を開催いたします。

2020年7月25日(土)

開催時間は13:00~15:00 予定となっております。

荻窪01

♦OB・OG会ご出席の可否をご連絡ください

参加の可否は お電話(03-6915-1421)または メール(ogikubo@welbe.co.jp)のいずれかでご連絡ください。(すでに出欠のご連絡をいただいている方は不要です)

7月21日(火)までにご連絡をお願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

コメント 2020-07-09 171831

【浦安】7月のイベントのお知らせ

皆さんこんにちは、ウェルビー浦安駅前センターです。

 

6月にオープンしてから、はやくも1ヶ月が経過!

時間が過ぎるのが早すぎる~!と驚いています。

 

新規オープンセンターでの業務はとても楽しく、毎日ワクワク過ごしています。

 

浦安センターの中で一番私が推している部分が、センターのデザインです。

日差しが多く入って明るくシンプルなデザインの為落ち着いている部分が

いちばん好きです。

文字だけでは漠然としてしまいますので、ぜひ実際にご覧いただければと思います☆

 

7月のイベントは「就労相談会」を実施しております!

皆さんのお困り事や相談、就職に向けたステップを一緒に考えたいという方、

私たちと一緒にお話ししませんか?

経験豊富な職員、フレッシュな新入社員で皆さんのご来訪をお待ちしております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

~コロナ対策~

来訪される方、利用者様、体験者様、職員、全ての方に検温と記録の実施。

マスクの着用、消毒、を徹底しています。

また疲れがたまると体調を崩しやすいので、睡眠時間の管理もお願いしています。

 

梅雨+コロナの過ごしづらい日々が続きますが、

体調には十分ご自愛ください。

 

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

浦安営業ツール_相談会

 

 

【蒲田】コロナ対策についてご報告

neko

こんにちは!!暑い日が続いていますね。

くれぐれも熱中症にご注意ください。

 

 

 

 

 

今回はコロナウィルスに対して蒲田センターの対策を報告させていただきます。

 

4月7日、コロナウィルスによる緊急事態宣言を受け、蒲田センターは一変しました。

三密を避ける為、リモート受講(ZOOM)が開始され、センターでの利用者は午前組、午後組に分かれる対策が取られました。

蒲田センターはアットホームな空間、利用者、職員さんとの楽しい会話が一番の特色だと私は思っています。

その中で、密を避ける少数の受講対策は理解しつつ寂しい気持ちにもなりました。

 

 

さて、現在、自粛要請が解除されセンターに来所される方も増え以前の活気を取り戻そうとしています。

元気印の東郷センター長を音頭に明るい雰囲気も戻ってきています。

 

まだ、元通りにはなりませんが蒲田センターは元気です!!

興味のある方は是非、お越しください!!

 

猫のアバターは利用者のAさんが作成してくださいました!ありがとうございます!

 

就職したいけど一人では不安、コミュニケーションが上手くいかない、生活リズムを整えたい、就職に必要な力をつけたい、自分の得意不得意を知りたいなど、まずはお気軽に見学にお越し頂きご相談ください!

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

 

【松戸】ボイス・トレーニング講座について

こんにちは。 ウェルビー松戸センターです。

7月に入り、だいぶ夏らしい天気も増えてきました。日中は暑くても、夜になるとまだ涼しい日もあるので体が暑さと涼しさのダブルパンチで調子を整えるのが難しいこともあると思われます。どうぞご自愛くださいませ。

 

コメント 2020-07-08 171407さて、先日、ウェルビー松戸センターではボイス・トレーニング講座を行いました。題して「面接のためのボイス・トレーニング~良い声と姿勢で面接を考える~」です。講師は当センターの職員で長年、エンターテイメント業界で「声」や「音」に関する仕事に携わっていたスタッフが講師を務めました。

 

昨今の情勢を鑑みて、多くの企業が対面の面接ではなくWebによる面接を実施するケースが増えてきました。「対面での面接は緊張してしまう」という方にとっては朗報と思いきや、実際にWeb面接を体験した方からは「Web面接は難しい」との声が多く聞かれています。特に対面ではない分、声量良く受け答えができないと、「聞き取りづらい」ことがその人に対する印象を左右しかねません。

 

当日はまず正しい発声のための姿勢や声の出し方についてのレクチャーを行いました。その後、滑舌が良くなるようにプロの声優やナレーターが実際にされている早口言葉を行う等、活気あふれる特別講座となりました。今後もWeb面接は続くと思われますので、定期的に本講座を実施し、皆様の就職活動に役立てていただければと考えております。

 

【新横浜】センター合同開催の「見学・体験会」についてご案内

皆さんこんにちは、ウェルビー新横浜駅前センターです!

今回は、新横浜駅前センター、第2センター合同開催の「見学・体験会」についてご案内いたします。
2C合同体験・見学2020.7-8月連絡先統一1_ページ_1

2C合同体験・見学2020.7-8月連絡先統一1_ページ_2

7~8月の平日、10:00~15:30に開催します!

(※土日祝日参加をご希望の方はお電話にてご相談ください。)

一日体験だけでなく、一コマのみ見てみたい!など、気になる部分だけの見学や体験を行うことも可能です。
就労移行支援ってどんなところ?何をしているの?など気になることをお気軽にご質問いただければと思います!

又、就職に関する質問や悩みなど、ご相談頂くことも可能ですので、ぜひお問い合わせください!

 

皆様のご参加、楽しみにしております!

 

 

【戸塚】コロナウイルス対策をご紹介

梅雨明けが待ち遠しい日が多い日々が続いておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか。

今回は、戸塚駅前センターで取り組んでいるコロナウイルス対策をご紹介します!

 

①来所時の検温

 

②マスク着用の徹底

 

③小まめな消毒、換気

 

④ソーシャルディスタンスの実施

 

など、職員はもちろん利用者様にもご協力頂きながら、取り組んでおります。その中でも、皆様にご紹介するのが段ボールパーテーションです。

image01

image02

image03

席はひとつひとつ区切られているので、利用者様も不安少なく訓練に取り組まれています。さらに、個人のスペースがはっきり囲われているので、普段は周りの人のことが気になってしまう方でも、集中して訓練に取り組むことができるなど、感染防止以外にもメリットを見つけられました。

 

センターに来所された支援機関の方からも「話しやすくていいですね!」と評価を頂いております。

 

皆様が安心して訓練できる環境を提供していくため、ウェルビー戸塚駅前センターでは、日々工夫・努力をしております。

これらのコロナ対策を実施したうえで、戸塚駅前センターには魅力的な講座も多数準備しておりますので、是非一度、見学や体験にお越しください。

 

その他、ご不明な点等ありましたら、お気軽にご相談ください。

【西川口】7月 月間カリキュラム表

こんにちは、西川口センターです!

7月を迎えましたが、まだまだ天気は梅雨模様ですね。

雨にも負けず、気持ちを明るくして日々生活していきましょう!

7月月間カリキュラム表

 

現在、西川口センターでは新型感染症拡大予防のため月~木曜日は1日の利用時間を午前と午後に分け、2部制でカリキュラムを提供しています。

金~日曜日は通常通りの開所時間となっております。

平日はPC訓練や軽作業、ビジネス講座、ベーシックトレーニング、職場を模した企業実践など、就職に役立つ多種多様なカリキュラムを日替わりで行っています。

また、土曜日・祝日には毎週特別イベントを開催しています。

7月11日(土)には「SST ~コミュニケーション基本編~」を行います。

人と会話をする際の適切な距離感やクッション言葉、職場での会話のメソッドなど、就職活動だけではなく皆さんの日頃の生活でも活用できるようなポイントをたっぷりとお伝えする予定です。

また、7月18日(土)には「梅雨時期の清掃方法」と題して、清掃業務にも役立てられるような本格的な清掃方法を解説いたします。

この時期は湿気も多くて日々の掃除にも苦労されているのではないでしょうか?

ぜひこの講座での知識を役立てていただければと思います。

そのほか、7月24日(金)の祝日には卓球大会「西川口2020」を開催します。

今回で3回目となる卓球大会ですが、過去2回も大盛り上がりでした。

経験の有無に関係なく、皆さんが楽しめるようなルールを考えていますのでお楽しみに!

もちろん、今回も職員が手加減なしで参加させていただきます!

 

このように、西川口センターでは社会情勢に合わせて最大限注意を払いながら利用者の皆さまの希望の実現に向けた訓練を日々提供しています。

 

少しでもご興味のある方は、西川口センターまでご連絡いただければと思います。見学や体験もいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。※新型感染症の関係で急遽カリキュラムを変更する可能性がありますので事前にご連絡ください。

 

★センター移転のお知らせ

8月1日から、西川口センターが移転することになりました。

今よりさらに駅近になり、皆さんの訓練スペースも広く綺麗になる予定です。

詳細は次回のブログにてお伝えできればと思いますので、ぜひご確認ください!

 

皆様からのご連絡お待ちしております!

 

以上、西川口センターでした。