こんにちは!
ウェルビー名古屋駅前第2センターです!
「就労移行支援事業所」は原則2年間のご利用期間が定められています。
その中で就職して卒業していかれますが、その卒業生が【ウェルビーに通っておいてよかったな】
と感じることをランキングでご紹介します!
(3位→2位→1位の順番でご紹介します)
まず・・・
▶第3位は・・・【報告・連絡・相談ができるようになった!】
報告・連絡・相談は社会人の基本とされていますよね。
ですが、苦手としている方がすっごーーーく多いです!!
私も苦手としている一人です。
相手が忙しそう、外出してしまって話しかけることができないといったこともありますよね。
そんな時にどうしたらいいのか、カリキュラムだけでなくスタッフとのやり取りから
アドバイスさせていただくこともあります。スモールステップでやっていくことで
卒業までにはしっかり報告や相談ができるようになりますよ。
▶第2位は・・・【スタッフとの面談】
ウェルビーでは担当スタッフとの面談を週に1回程度行い、就職の進捗状況の共有などをします。
20-30分なのでそんなに長くは話せませんが、だからこそ
決められた時間の中でどうやって伝えたいことをまとめて話すのか
という練習にもなります。
また就職活動をしているとどうしても気持ちが落ち込んでしまったり、自分に自信が持てなくなったりすることがあります。
そんな時も常に自分の就職状況を横で見守っているスタッフに心のうちを開け放つことで、
また頑張ろうという気持ちになれます。
▶第1位は・・・【予定どおりに来所する】
就労移行支援事業所では予定どおり来てもらうようにお伝えすることがあります。
(※その方の体調やご都合を踏まえた上で調整します)
それは、実際に仕事が始まると予定どおりに出社することが当たり前になるからです。
「仕事でもないのに予定どおりに通う必要はないんじゃないの?」と言われる方もいらっしゃいますが、
勤務開始後スムーズに就労していただくのに必要ですよとお伝えしています。
仕事が始まると充実感や達成感を感じることができる一方で、
新しい業務、新しい人間関係などストレスに感じることも一気に始まります。
予定通りに来所しておくことで、毎日またはシフト通りに出勤することを苦に感じることなく働くことができることは、
継続的に就労していくのに役立つはずです。
以下のプログラムも仕事に役立ったという声もあがっていました。
●オフィスワークシミュレーション
➡企業内の総務課や企画課を模倣した時間で、上司との報告や相談、
受けた指示の優先順位をつける練習をしていきます。
●ビジネスマナー講座
➡今さら聞くのは恥ずかしいけど知っておかないといけないことなど、
ビジネスマナーをしっかり基礎から学べます。
●グループワーク
➡人と話すのが苦手とされている方も少しずつグループワークでコミュニケーションをとっていくことで就労後の職場での会話をスムーズにすることができます。
見学、体験は随時受け付けておりますので、
「センターの雰囲気を見たい」「就職の悩みを誰かに相談したい」「就労移行ってなんだろう?」など、
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪





