ウェルビー広島駅前第2センターです。
この度、ウェルビーでは平和への取り組みイベントの一貫として、4月17日に全センターの利用者様にカリキュラム時間に折っていただいた千羽鶴を、平和記念公園に寄贈してきました。

昨日の雨が嘘のように晴天に恵まれ、雄志で参加していただいた利用者様と職員で皆さんのおりづるを1束づつ掛けることができました。
広島駅前第2センターでは通常のカリキュラム時間を、検品をする作業時間に当てて、各センターから送られてきたおりづるの「長さ」、「幅」、「リング」の大きさを手分けして指定のサイズかどうかの検品をしていただき、当日はサイズの揃ったおりづるを持参することができました。

センターから徒歩で平和公園まで持っていくには多すぎる量だった為、各センターから車を出してもらい、その中に詰め込んで持っていく運びとなりました。
30人近くの参加していただいた利用者様に1束づつ、おりづるを手渡して
予約をしていたおりづるを寄贈するスペース(佐々木偵子さん像の後)へ格納していき
無事に全て終わったところで、少し時間があったため公園を散歩して解散となりました。
8月6日は広島に原爆が投下された日となります。
おりづるを折る作業の中で、平和やおりづるの由来をディスカッションするカリキュラムを設け、平和への気持ちを改めて考える良い時間となりました。





