【名古屋駅前第2】好奇心を忘れず、恐怖心に負けず

こんにちは。名古屋駅前第2センターのスタッフ・加藤です。
突然ですが皆さん、最近ワクワクするような事はありましたか?
本日は、「最近、ワクワクする事が減ったなぁ」「新しい事を始めたいけど気持ちが乗らないなぁ」という方に向けてお送りします。

名古屋には「名古屋メシ」と呼ばれるように、独特の食文化があります。
加えて名古屋駅周辺には世界各国の料理屋がたくさんあります。
私も食べた事のない料理を食べる事が趣味のため、暇があれば、ペルー料理、トルコ料理、ルーマニア料理、モロッコ料理…と名古屋で食べ歩きをよくします。
先日は、「ウズベキスタン料理店」に行きました。初めての経験でした。

料理も美味しかったのですが、私が一番感動したのは本場のザクロのジュースです。
ザクロの学名はPunica granatumで、属名のPunicaは「カルタゴの」という意味だそうです。
ウェルビー名古屋駅前第2センター料理1
カルタゴといえば、「ローマ史上最大の敵」と恐れられた名将ハンニバル バルカ、通称「カルタゴの雷光」が有名です。現代でも、稀代の戦術家と評価されるハンニバル。
ヨーロッパの一部では、子供がワガママを言ったり、悪い事をすると、「ハンニバルがくるよ!」と、子供を躾ける時の決まり文句があるそうです。日本のナマハゲみたいですね

ザクロは「カルタゴのリンゴ」と呼ばれています。日本ではあまりメジャーな果物ではありませんよね。
しかし、一説ではザクロの成分がアンチエイジングや美容に良い効能があると言われており、日本でも女性を中心として最近少しずつ話題になっているようですね。

食べた事のない食べ物もそうですが、大人になるといつの間にか恐怖心が好奇心を上回り、経験をしたことのない物ほど恐れたり、試す前に諦めたりしてしまいます。
小さな子供の頃は、あれほどワクワクした毎日が何となく単調になっていくのは新しい挑戦や初めての経験を恐れて避けていくからかもしれませんね。

もし今、障害や就職に悩んでいる方がいれば、私達と新しい一歩を踏み出してみませんか?
もしかしたら、新しい発見や我々が何かお手伝いできる事があるかもしれません。