【岡山駅前】カリキュラム紹介(H様手記)

こんにちは。ウェルビー岡山駅前センターです。
今回は、利用者H様に作成して頂いた文章を掲載させて頂きます。

冬の朝特有のピンと張りつめたような空気を感じながら通所し、北風に抱かれて家路を急ぐ生活をしています。
清少納言の枕草子では「冬は朝がいとおかし」と言っていましたが言い得て妙だなあと思う今日この頃、このページに行きついたあなたはどうお過ごしですか?
今回はウェルビーのプログラムについて紹介しようと思います。
今回は、基礎能力トレーニングについてです。
基礎能力トレーニングは一般常識の問題集や曼荼羅やキャラクターの塗り絵、なぞなぞ、クロスワード、なぞって書くペン字のプリントや数独などを決められている時間内にこなしていくというものです。
筆者は主にペン字をしています。
ペン字は羅生門・吾輩は猫である・坊ちゃん・銀河鉄道の夜の冒頭文をプリント一枚が二分割されており、二回書き写すというもの。やりかたは、最初はガイドの薄く印刷された文字の上をペンや鉛筆などでなぞってから二回目は方眼のみ印刷された部分を綺麗にうつす。
一文字一文字集中して丁寧に書きながら今の現代にはないあの時代の独特な言い回しや旧漢字から醸し出される日本語の美しさにうっとりとしています。
「やばい」「マジ」「うぇーい」等で大体の会話が成立する現代の語幣力からすると、純文学の文体はいささかまどろっこしく、難解に思えるかもしれません。
しかし、その時代を生きた人間にしか伝えられない空気感があると筆者は思います。
そんな、かつて存在していた古き良き時代の風を感じながら、訓練をしています。

–あとがき—
H様、手記をありがとうございました。
一文字一文字丁寧に心を込めてペン字訓練に取り組む様子が伺えますね。自分の日頃書いている文字を思い返すと心が引き締まりました。

ウェルビー岡山駅前センターへの資料請求、お問い合わせ、見学申し込み先
電話:086-201-4004
メール:okayama@welbe.co.jp
上記まで、お気軽にご連絡下さい♪ スタッフが直接対応致します。