【宇都宮第2】ウェルビーに通って良かったこと

こんにちは。ウェルビー宇都宮第2センターです。
寒さがだんだん厳しくなってきましたね。
今回はウェルビーに通って良かったことを、2名の利用者様より紹介いたします。

【利用者Tさん】
私はウェルビーに通う前の職場でうつ病と適応障害になり、前の職場を退職しました。最初通院していた病院では治療がうまくいかず、引きこもる日々が続いておりました…。病院を転院し、そこで紹介してもらったのが、就労支援の存在でした。それをきっかけにウェルビーに通うようになりました。

通って良かったこと:
ウェルビーに通うことで、今まで昼以降に起きて夜遅くまで活動するという、乱れていた生活サイクルを、少しずつ改善できるようになりました。また、ウェルビーではPowerPointの使い方を覚えました。広報誌や、プレゼンテーションを作成したりして、少しずつ覚えていきました。今では広報誌の背景デザインや、イラスト作成などをすることができます。(以下、利用者Tさん作成イラスト)

ウェルビー宇都宮第2センター_サンタイラスト

まとめ:
ウェルビーに通うことで、生活サイクルを少しずつ改善出来て良かったと感じています。通う前までの私は、まともな生活が送れていなかったので、ウェルビーの存在を知れて良かったと感じています。

【利用者Aさん】
私は身体表現性障がいという障がいを持っています。私の場合は、トイレが近くなるなど、心因的なストレスにより身体に不調が出てしまい、上手く日常生活が送れなくなるという症状があります。ウェルビーに通い始めたのは2023年5月で、今月で半年になります。

通って良かったこと:
コミュニケーションを取ることに苦手意識があったのですが、グループワークやグループディスカッションを通して、少しずつ苦手意識がなくなってきました。パソコンに関しては初心者ということもあり、とても不安でしたがテキストが分かりやすく、何とか取り組むことができています。また、就労に向けてウェルビーで様々な訓練をしていますが、その中でも、特に私はSST(ソーシャルスキルトレーニング)と認知行動ワークが難しさもありますが、とてもためになっています。こんなときどうしたら良いかや考え方のクセなどを知ることができ、自分と違う意見が出た際には、なるほどと感じることができます。

まとめ:
何よりも優しく、親身になって相談に乗ってくださる職員の皆さんのおかげで元気に通所することができており、ウェルビーに通って本当に良かったなと思います。ウェルビーの良さを伝えたい!と思い、今回このテーマでブログを書かせてもらいました。少しでも皆さまの参考になっていただければ嬉しいです。

宇都宮第2センターでは随時、見学・体験を承っております。
ご興味がある方はお気軽にお問合せください。
それでは、次回のブログもお楽しみに!
~ウェルビーに興味を持たれた方は、以下をクリック~
「宇都宮第2センターのホームページはこちら
「近隣に宇都宮センターもあります。ぜひ覗いてみて下さい。」