【横須賀中央駅前】就職者の声とイベント開催のご案内

ウェルビー横須賀中央駅前センターでは、毎月メールマガジンにて、
センターの状況やイベント情報、ご利用者様の作成記事等を配信しております。
今回は、号外として配信した内容をブログでも掲載させていただきます!

============================

障がい者就労支援【ウェルビー横須賀中央駅前センター】
メールマガジン号外

============================

 

\\ 就職者の声 //

今回は号外配信として、ウェルビー横須賀中央駅前センターから就職された方が作成した資料の一部を抜粋してご紹介させていただきます!

――――――――――――――――――――――――――――――

就職者:Sさん

〇ウェルビーを通所するまで
私は就職活動を無理して行っていた反動で統合失調症を発症しました。
就労の経験がないこと、ブランク期間があったことから、実績をつくる為に就労継続支援事業所を利用することにしました。

〇実際に通うにあたって
私は最初から週5日終日通うことにしました。
実際に通ってみても体調や精神的にも問題がなかった為、継続しました。
結果としては遅刻欠席なく通うことが出来たので、面接等で強くアピール出来ました。

〇就職活動の準備
就職活動の準備は通所して半年程してから始めました。
全くわからない状態で始めたので、かなり難しかったですが、担当職員の方に助けてもらいながら、応募書類や面接対策の準備をしました。

〇就職活動
ウェルビーに通っていることを言いたかったので、オープンでの就職を選択しました。
私は緩めに設定して、月に2社程度受けていました。
職員の方から教えてもらった企業の2社目に運よく受かりました。

〇内定を頂いた企業との面接などについて
私が内定を頂いた会社は、WEB説明会がありました。
その後に受ける企業と連携している、人材紹介サービスの方とのWEB面談を行いました。
正直に答えたところ、私のことを評価してくださって、企業に推薦をしてもらいました。
適正検査、応募書類の送付後、1次面接、2次面接を行いました。
緊張や不安もありましたが、無事内定を頂けて良かったと心の底から思います。

〇最後に
私はウェルビーに安定して通ったという実績が欲しく通いましたが、グループワークやSSTなどで色々な方とコミュニケーションをとれたのがすごくよかったと思います。
各カリキュラムので個人的にしんどかったのは軽作業訓練で、なかなか次のレベルにいく目標の基準を満たせず悔しい思いをするのが日課でした。
この文章を書いている最中はまだ会社で働いていないので、何のカリキュラムが役に立ったというのは言えませんが、オフィスワークシミュレーションはかなり他の人と協力をすることや、仕事に使う実践的なスキルが学べるので、良かったと思います。
毎日通うのはやはり楽ではなかったですが、それでもこうして内定をもらうことが出来て、頑張ったなと思いました。
ただ、就職がゴールではないと言われているように、これからも慢心せず頑張って日々を過ごしていきたいと思います。

============================

 

\\ イベント開催のお知らせ //

この度、支援者・保護者・企業様向けの講座を開催する運びとなりました。
・就労移行と定着支援の違いと就労系サービスの紹介
・就労アセスメントや一般就労以外の支援事例の紹介
・就職後のサポートについて紹介      ・・等
参加者様の希望に応じて、様々な観点でお話させて頂きます。
質疑応答のお時間もありますので、気になることをお気軽にご質問いただければと思います!

日時:7月26日(水)16:00~18:00
7月28日(金)14:00~16:00
8月 2日(水) 16:00~18:00
8月 4日(金) 14:00~16:00

場所:ウェルビー横須賀中央駅前センター

オンライン(ZOOM)の参加も可能です!
当日のオンラインURLにつきましては、参加希望の旨をご連絡いただき
横須賀中央駅前センターまで、お問合せください!

是非お待ちしております。

============================

==次回もまた、ウェルビー横須賀中央駅前センターの===

===リアルな情報をお伝えいたします。お楽しみに!===

============================

ウェルビー横須賀中央駅前センターは、横須賀市の方だけではなく、
横浜市、逗子市、三浦市など、市外の方もご利用いただけます。
またご利用できる障害に関しては、
身体障害、知的障害、精神障害(うつ、統合失調症、双極性障害等)、発達障害、難病
の方が対象のサービスとなっております。

よろしくお願いいたします!!

【問い合わせ先】
1.お電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:046-845-6261

2.メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。

  • 件名:「横須賀中央駅前センター 見学・体験申し込み」
  • 氏名(ふりがな)
  • 見学・体験希望日
  • 電話番号
  • 質問事項

MAIL:yokosuka@welbe.co.jp

3.フォームからのお申し込み