【西川口】9月月間カリキュラムのご案内

こんにちは!西川口センターです。
だんだんと朝晩の暑さが和らいできましたね。
とはいえ、まだまだ蒸し暑い日が続きますので、油断せずに体調管理を徹底しましょう。

さて、今回のブログでは
9月の月間カリキュラムについてお知らせします!
ウェルビー西川口センターカリキュラム表

17(土)は『志望動機を考えよう!』となります。
木曜日に実施の就活プログラムでも、面接対策についての内容は沢山ありますが、
土曜イベントではより詳しく、実践的なアドバイスが聞けるチャンス!
体験者の方もご参加いただけますので、ぜひセンターにご連絡くださいね^^

また、23(金・祝)・24(土)は二本立てのイベントになります。
1日目には、パワーポイントの使い方、プレゼン資料作成のコツやポイントをご紹介します。そして実際に、みなさんにもプレゼン資料を作っていただきます☆
テーマはただいま考え中です。みなさんの好きな動物やキャラクターについて語れるチャンスかもしれません…!
2日目には、希望者のみプレゼン発表をしていただく予定です。
もちろん見学のみもOKですので、奮ってご参加ください!

それでは最後に、ウェルビーを卒業された利用者様の『卒業生の声』をご紹介したいと思います。お忙しい中書いてくださったC様、ありがとうございました^^

●ウェルビーに通い始めたきっかけ
デイケアで2年半過ごしていたところ、だんだんと働きたいと思うようになりました。そこで、主治医に相談して、就業の許可が出たので、デイケアのスタッフの方からウェルビーともう一つの就労移行支援事業所を紹介され、2つを体験しました。ウェルビーでは、お昼に温かい食事が提供されること、Word・ExcelといったPCスキルの習得、一週間に一度の定期面談、コミュニケーションスキルの向上のためのグループディスカッション、軽作業の訓練などがありました。訓練されている方が、みなさんとても集中していて驚きました。ほかに、実際の会社を想定したオフィスワークシミュレーションといった訓練や、就職活動における履歴書の添削、模擬面接、就職後の定着支援、何より一人ひとりに担当のスタッフがついて下さるというところに魅力を感じ、ウェルビーに通所することを決めました。 

●就職活動について
私の場合は、「トライアル雇用の求人が向いているのでは」と担当スタッフからアドバイスを頂きました。トライアル雇用とは、半年の試用期間を経て、双方合意の上で本採用を決めるというもので、初めから面接を受けられるメリットがありました。これまで最長で1年ほどしか働いたことがなかったことや何社も転職していたため、満足な職務経歴書も履歴書も書けないのでは…と不安でしたが、就職活動をする際、スタッフが書類の添削のほか、模擬面接を何度も行ってくださり、面接に同行してくださり、面接後は次回のための対策として振り返りを行ったため、とても心強かったです。

 

●最後に…
とても不安定な時期が何度かありましたが、その度に何度もスタッフが面談の機会を設けてくださり、お世話になりっぱなしでした。そんな私でも、就職できたのですから、ウェルビーを利用して本当に良かったと心から思います。就職後もウェルビーで学んだことを活かし、仕事を続けていきたいと思います。

 

西川口センターでは、発達障害、うつ病や統合失調症などの精神障害の方をはじめ身体障害や知的障害の方など、さまざまな方の「働きたい」を日々サポートしています。
また、当センターは川口市、蕨市、さいたま市、戸田市などの地域から通所されている方々がおられます。「自分は該当地域かどうかわからない…」という方もまずはお気軽にお問合せください。オンラインでの見学説明会も受け付けておりますので西川口センター(048-240-6363)もしくは問い合わせフォームからご連絡ください。

※西川口センターでは「通所することで生活リズムを整えたい」「コロナ禍でも就労に向けての活動を継続したい」という利用者様のご希望を尊重し、密集回避・感染防止策を徹底することで安心して通所していただける環境を整えて運営をしています。また、ご希望の方には在宅訓練を提供しています。お申込みにつきましては、下記の電話番号やアドレスからお申込み可能です。不明点もお気軽にウェルビー西川口センターまでお問合せください。

皆さまからのお問合せをスタッフ一同、心よりお待ちしております!
≪問い合わせ先≫
ウェルビー西川口センター
電話番号:048-240-6363
FAX番号:048-240-6364
メールアドレス::info@welbe.co.jp