【京都四条烏丸】ブログ筆者の好きな夏歌をご紹介

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センター・訓練生です。
今は7月、夏真っ盛りです。暑くて夏バテで食欲が出ない・・・となりがちですが
私は辛い物を食べて乗り切っています。香辛料には食欲増進効果を持つものが多いので、
たくさん食べて力をつけて、暑い夏を跳ね返す気持ちで日々頑張っていきましょう。

前置きが長くなりましたが、ここから本題に入ります。
私は曲を聴くこと自体は好きでしたが、曲の季節を意識して聴くことはありませんでした。
<例:森山直太朗のさくら(独唱)を秋に聴く。>
ところが、とある曲との出会いで私は曲の季節を強く意識するようになりました。
その曲名は・・・・・・
アーティスト名「Mrs. GREEN APPLE(読み:ミセスグリーンアップル)
曲名「
この曲を初めて聴いたのはスマホのリズムゲームのカバーバージョンでした。
曲の選択画面でサビが流れるのですが、爽やかなメロディラインから夏の風を
感じた瞬間に青春真っ盛りな歌詞が聴こえてきて衝撃を受けました。
(※諸事情により歌詞はごく一部だけ掲載します)

歌詞の主な内容は青春恋愛が主となっているのですが、私は人生応援ソングと解釈しています。
その理由として私が特に好きなフレーズ2つにあります。
↓それがこちら↓
★「主役は貴方だ」
★「映画じゃない僕らの番だ」

私はこの2つのフレーズから
「自分の人生はフィクションじゃない、誰もが自分の人生は自分が主役なんだ」
という応援メッセージを感じ、一番好きなフレーズになりました。

他の歌詞も1番の歌詞は夏休みになったばかりの学生の気持ちが上手く
表現されていると思いますし、2番や3番の歌詞は
夏という季節が持つ開放感と寂寥感(せきりょうかん)を両方感じ取ることができて
私は今の言葉でエモい、古い言葉で「をかし」、「あはれ」といった感情になります。

この曲はYouTubeMrs. GREEN APPLE公式アカウントから
3種類アップロードされています。それぞれMV動画とOfficial Lyric Video(読み:おふぃしゃるりりっくびでお)とInstrumental(いんすとぅるめんたる)動画です。
曲を聴くのが目的で視聴するなら約1000万回再生されているOfficial Lyric Video動画がおすすめです。

その理由は2つあります。
1つ目の理由として、動画内で歌詞が表示されるので曲を理解しやすいです。
もう1つの理由はMV動画は最初にドラマパートがあり曲が流れるまで
30秒ほどかかります。

また、Instrumental動画は文字通りボーカル無しの動画です。
あくまで「」を初めて聴くときのおすすめの動画ですので
もちろんMVInstrumentalも良い動画になっています。
ブログをご覧になった皆様、お時間があれば是非一度聴いてみてはいかがでしょうか。

以上