【京都四条烏丸】梅雨の京都に良い観光名所

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センター・訓練生です!
梅雨の季節になりましたね。

さて、本題です。
京都のたくさんある観光名所の中の一つに一面緑の別世界に包まれる
「西芳寺」というお寺があります。別名「苔寺」というお寺です。

境内の中は苔むす緑の世界が広がっています。
約120種類の苔が覆い、約30、000㎡の広さ(野球のグラウンド3つ程度)の
庭園に緑のじゅうたんを敷き詰めたような美しさから
「苔寺」と呼ばれるようになりました。

苔は、梅雨の時期や雨が降っている日が美しいとされているので、
梅雨の時期はまさに絶好のチャンスです。

一面が緑に染まっている「西芳寺」は、京都観光にぴったりのスポットです。
拝観する際は予約が必要です。
2021年6月1日よりインターネットによる事前申し込みも可能なりました。
インターネット予約は空きがある場合に限り、
1週間前から前日まで申し込みは可能です。

どちらも拝観だけでなく写経などの宗教行事に参加することになっていますが、
実際には時間がない場合には宗教行事は省略できます。

写経冥加料は往復はがきによる事前申し込みでは3000円、
インターネット予約では4000円となります。

西芳寺の場所は京都府京都市西京区松尾神ヶ谷町56
アクセス方法は京都バス「苔寺・鈴虫寺」下車すぐ。
京都市バス「鈴虫寺・苔寺道」下車徒歩10分。
阪急嵐山線松尾大社駅下車、徒歩20分。駐車場は
付近の民間有料駐車場を使用できます。

ぜひ、京都に来られた際、観光にいかがでしょうか。