【西船橋】就職者の声

ウェルビー西船橋駅前センター①

こんにちは!ウェルビー西船橋駅前センター利用者のYです!
寒の内とはいえ、船橋市は心地よい晴天の暖かい日も多く、個人的には過ごしやすいです。

さて、今回は、当センターの利用者Tさんの就職が決定しましたので、「就職者の声」と題してTさんの声をお届けしたいと思います。(Tさんは、50代男性、統合失調症の方になります。)

1.ウェルビーに入所したきっかけは何ですか?
サポートセンターでリハビリ後に就活するにあたり、就労支援事業所を3ヶ所見学し、その中で雰囲気・訓練や職員の方の人柄が一番良かったので決めました。

2.ウェルビーのカリキュラムについて
カリキュラムはグループワークと企業実践が役に立ちました。グループワークではコンセンサス・アサーションが役に立ちました。オフィスワークシミュレーション(旧名称 企業実践)ではPCスキルやコミュニケーション能力を伸ばすことが出来たと思います。

3.ウェルビーの支援について
就活時の応募書類作成では(スタッフの方々に)大変お世話になりました。ひとりで就活していたら気付かない文章の組み立てや言葉の使い方を教わり、大変有意義でした。面接対策では、(面接で)よく質問されるリストをいただいてそれをもとに面接台本を作り模試面接をしてもらい、(面接の)実力をつけることが出来ました。

4.ウェルビーでの活動を振り返って
最初の1年は生活リズムを作るために週3日から通い始めて、徐々に通所時間を増やして体力をつける様にしました。2年目以降は就活を中心に訓練も受けながら、楽しく仲間と過ごすことができました。ありがとうございました。

 

Tさん、無事就職決定、おめでとうございます!
Tさんは、私が入所当時に誰とも話せなかった時に最初に話しかけてくれたこともあり、以後親しくさせてもらっていたので、就職が決まったことはとても嬉しいです。Tさんは就活が長びいても諦めずに地道に頑張っていたので、そのことが今回の就職決定に繋がったのではと思います。私は今、就活中なので、Tさんを見習って、就活が上手くいかない場合でも地道に頑張っていければと思います。

ブログ読者の皆さま、いつもブログ記事を読んでいただきありがとうございます。記事をご覧いただき、もし就労移行支援って何だろう、ウェルビーってどんな雰囲気なんだろう?と少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。見学や体験など随時可能です!

ウェルビー西船橋駅前センター②