【渋谷】好きな映画お気に入りの映画について

ウェルビー渋谷映画

 

毎度ご閲覧ありがとございます。ウェルビー渋谷のメンバーの者です。
当所渋谷センターのブログをご覧になっていらっしゃる方に改めて感謝申し上げます。

この度当所のメンバーの方々にアンケートをとり、好きな映画、見てよかった映画について皆様のご意向を伺いましたのでご紹介させていただきたいと存じます。

まずは新作・旧作を問わず、また劇場・DVD等を問わず見て一番印象に残った映画を挙げていただきました。当センターの方は映画に興味を持たれている方が多いので、バラエティーに富んでいます。

最近見た映画で良かったというものには次のようなものが挙がりました。(括弧内は人数)

●あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(アニメ映画)(1)
●翔んで埼玉(2)
●ワイルドスピード(2)
●フリーガイ(1)
●外伝バイオレット・エヴァガーデン 永遠と自動書記人形(1)
●スタンド・バイ・ミー(1)
●ノッティングヒルの恋人(1)
●こはく(1) ※アキラ100%の大橋彰準主演
●韓国ドラマ「真実」(1)
●ドラゴンボールZ 神と神の戦い(1)
●フォークス(怪物團)(1)
●ポルーニン・セルゲイ(1)
●ロッキー(1)
●12人の優しい日本人(1)

2票を得た「翔んで埼玉」は来春に続編も作られるようなので期待が高まります。ただ主演者の一人であるGacktさんの活動休止が取り沙汰されていて気がかりなところです。一方でワイルドスピードもシリーズ化されていて最新作も見応えがあります。カーアクションものは人気が根強いです。
また特に無いという方も3名いました。

次に、好きな映画のジャンルについて集計してみました。今回は複数ジャンルの回答となっております。

ウェルビー渋谷 好きな映画のジャンル円グラフ

目立つのはアクション映画、アニメーションも目につきます。コメディも人気があります。
特にアクション映画では、「007」シリーズのようなスリリングなものが良かったという意見がありました。

次に、今年2021年に劇場で見て一番良かったと思う作品について皆様に一つだけ回答していただきました。
今年はコロナで入場制限があったり、チケットが取れなかったりして劇場へ行くのが困難な方も多かったです。回答数も少数にとどまりました。劇場で鑑賞できた方は非常にラッキーだったと思います。
作品としては以下のものが挙がりました。

●鬼滅の刃 無限列車編
●フリーガイ
●シン・エヴァンゲリオン劇場版

やはり「鬼滅」の人気は根強いものがあります。6月にはDVD/BlueRayがリリースされたので劇場で見られなかった方もTSUTAYA等のレンタルで見られることを願っております。しかし人気作品ゆえに暫く待ちの状態にあるようです。筆者も見ていないのでもう少し落ち着いたら借りて見てみたいと思います。シン・エヴァンゲリオンもネットで配信されているようなので、経済的に余裕があれば視聴したいと思っております。

また蛇足だとは思いますが、ジブリの作品で一番良かったものについてもアンケートをとってみました。
ジブリ映画は当センターの方でもお気に入りの方が多いので集計してみました。一位は「風の谷のナウシカ」と「となりのトトロ」で、同率一位でした。

ウェルビー渋谷 一番好きなジブリ映画棒グラフ

その他ご意見として、
「初演を映画館で観ました。その後の自分の自然に対する思いを大きく変化させてくれました」
(風の谷のナウシカ)
というものも寄せられました。劇場で見たときのインパクトは忘れがたいものがあります。

アンケート結果は以上です。アンケートにご協力いただいたメンバーの方々に感謝申し上げるとともに、今後のメンバーの皆様のご発展をお祈り申し上げます。また当ブログをご覧になった方々のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

ウェルビー渋谷センターでは、障がいをお持ちで就労移行支援のご利用を検討されている方向けに随時見学・体験を受け付けております。少しでもご興味をもたれましたら、ぜひ1度お問い合わせください。
皆さんのご連絡を心よりお待ちしております!