【岡山】卒業生の声(D様)

自分に合った職場って?
仕事内容?給料?通勤距離?職場の雰囲気?
人それぞれです。
今日は、実習に行ってみて複数社「内定」を頂いた中、一番自分らしく働けそうな職場を選択されたD様の手記をご紹介しましょう。

岡山駅前センターライン2卒業生の声(D様)岡山駅前センターライン2

 

ウェルビーに通ったきっかけ
前職では病気を公表せず働いていましたが、病状が悪化し退職。
今後の方針で悩んでいたところ病院の相談員の方から勧められ、その存在を知りました。
体験利用が出来るということでしたので先ずは体験から始め、スタッフ対応が丁寧だったのと事業所内の雰囲気が良かったので通所を決めました。

ウェルビーに通って良かったこと
比較的現代社会では使うことが多いPCスキル(タイピング・Word、Excel、Power Point)を習得する事が出来たのはよかったです。
グループワークではほかの利用者の方と話すことがあるので、コミュニケーションスキルが向上したと思います。
また企業実践(職場を想定して過ごす訓練)など、普段のカリキュラムで覚えたものを、覚えるだけに留まらず、実践し就労までに働く上での土台を作ることができる時間があるのは非常に助かりました。
事業所の雰囲気がいい意味でアットホームだったので、精神疾患が有る自分としては必要以上に気負わず安心して通所できたのが一番良かった点ですね。

就職活動について
技術職を目指していましたが、この際考え直し、長く働く事をコンセプトに視野を広げ、就活をしました。
比較的面接会や実習に参加したと思います。
実習でも普段の軽作業訓練が役立つ事が多かったと思います。
就活開始から約一年いくつかの面接・実習を経て自分に合った職種に出会い、無事内定を頂き就労となりました。

最後に
この様な形で恐縮ですが、大変お世話になりました。
職歴が短い自分には、ウェルビーは働く上での基礎を改めて学び、実践する良い場所であったと感じます。
担当支援員含め職員の方々が熱意をもって接して下さったお陰で、日々通い、より一層前向きに取り組めたのだと思います。
悩みの種が少なく中々相談することがなかったので、担当支援員の方には少々申し訳ないです。
就活以外でも普段から気を配って下さり有難うございます。
最後に改めて感謝の言葉を。
本当に有難うございました。
思いのほか楽しみながら通うことができて良かったです。
あまり参考になりませんが、少しでもウェルビーへ興味を持たれた方がいらっしゃれば幸いです。

岡山駅前センターライン2担当支援員より岡山駅前センターライン2

いつも周りの方を気遣っていたD様。
沢山のご利用者様から、「頼りになる、話し易い」と慕われ、D様の周りに自然と人が集まっている場面を多々目にしました。
担当支援員の感想としては、利用当初こそ、お互いに気を遣っていましたが、それも束の間。
途中からはざっくばらんに♪
「〇〇さん、これついでに締まっといて下さい。」とアルコール消毒の片づけを押し付けられたりもw
「分かりました~、プンプン。」と通りすがりの私。
と言いつつ、お互い気負わず話せることを、とても嬉しく思っていました。
気を遣ってばかりだと疲れてしまいますものね。
そんな冗談を言いながらも、職場を模した「ウェルビー」でのルールを徹底遵守されていた点も、素晴らしい取り組みだと思いながら、拝見していました。
職場でも、持ち前の「気遣いや優しさ」を、そして、時に「ジョーク」も交えて、リラックスして働いて頂きたいです。
そして困ったときは「遠慮せず」、ウェルビーにご連絡下さい。
職員一同、D様のご活躍、心から応援していますので、心に留めて頂ければと思います。
PS.次回来所時は、初給料で何を買ったのか、宜しければ教えて下さいね。