【四日市】ラジオ体操の効果について

こんにちは!

晴れ晴れとした日はより一層みんなの笑顔が輝く四日市センターです。

 

ウェルビーでは毎朝『朝礼』を必ずおこなってからプログラムにはります。

その朝礼の内容に『ラジオ体操』があるのですが漠然とラジオ体操ってどんな効果があるのだろう・・・とラジオ体操をしながらモヤモヤしながら慣れ親しんだ音楽と共に体を動かしていました。

 早速【ラジオ体操 メリット】と検索すると良いことがたくさんでてきましたのでご紹介させていただきます。

いきなり余談ですが、ラジオ体操の原点はアメリカのメトロポリタン生命保険会社により

健康増進・衛生理想の啓蒙を図る目的で考案され、1925年3月31日から広告放送として放送されていたラジオ対応番組《setting up exercise》が基となっているそうです。

アメリカのイメージは全くないですね(笑)

では本題にもどります。

①一日中基礎代謝が高い状態で過ごせれる

②頭痛・肩こり・腰痛などの症状の緩和

③適度な運動をすることにより脳のパフォーマンスを高め、心を穏やかにする

 

3分15秒(消費カロリー 11キロカロリー)の短時間で体の中では素敵な反応が起こっているんですね!

 

ラジオ体操のひとつひとつの動きにも意味があるそうです。

なんだかラジオ体操の時間が楽しみになってきました。

 

体を動かす(運動)は集中力を高め、勉強の効率をよくする効果があるそうです。

心が沈みがちで日常生活のリズムがなかなか理想通りにいかない方で前向きに一般就労に向けて真剣に取り組みたい方へ。

是非ウェルビーにお越しください。

日々の生活リズムの調整からプログラムはスタートいたします。

日中はウェルビーに来所していただき体と頭を動かして夜はぐっすり眠る習慣から一緒に始めていきましょう!