【荻窪】『企業実践+α見学会』のご報告

こんにちは! ウェルビー荻窪駅前センターです。

本日は2/15(木)、2/20(火)に荻窪駅前センターで行われた『企業実践+α見学会』のご報告をしたいと思います。

荻窪企業実践+α

 

荻窪駅前センターでは、1月からは『企業実践+α』という独自プログラムを行っています。

『企業実践+α』では、毎週金曜日の『企業実践』でスタッフが行う上司役も、利用者様にやっていただきます。
・上司役を体験することで、「何を上司に伝えるべきか、部下がどのように行動すると安心できるか」を体感し、実際の職場での業務に活かしてほしい!
・相手の立場に立つ練習の場として取り組み、作業の全体像も考えながら行動できるようになってほしい!
・人の良い所を見つける癖をつけ、気持ちの良い環境づくりを自ら作る姿勢をもってほしい!
……そんな目的のもとに、これまでプログラムを行ってきました。

 

2/15(木)、2/20(火)の『企業実践+α見学会』では、ピリリとした緊張感が漂う中
見学者様のご案内、各課の運営、連携しての業務遂行、そして振り返りまで
利用者様主導で、協力して取り組む様子が見られました。

DSC_1183

DSC_1188

DSC_1191

見学にいらっしゃった方からも、
・利用者の方の業務がリアルに出来ていて、今後の社会参加時の自信となりそうでした。
・実際に見て、真剣な様子や、互いに良い所を伝え合う所が素晴らしいと思いました。
・思ったよりも細かく、実際の仕事よりもケアし合っていたように思います。
等々、利用者様の真摯な取り組みに対して好意的なご感想をいただきました。

・障害があって、就職したいけれど、一人ではどうすればいいか分からない方。
・就労移行支援事業所に興味があるけれど、どんな所だろうと不安に思っている方。
・ウェルビー荻窪駅前センターと、他の就労移行事業所との違いを知りたい方。

実際に利用者様がどんな風に訓練を受けているのか、ぜひ見に来てみませんか?
障害当事者の方だけでなく、支援者の方やご家族の方のご見学も大歓迎です!
見学会としての『企業実践+α』は終了しましたが、
プログラムとしての『企業実践+α』は3月にも引き続き、毎週火曜日の午前中に行われます。

ご体験希望の方、ご興味のある方は、ぜひ荻窪駅前センターにご連絡ください。

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
荻窪
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。