【川越第3】土曜特別カリキュラム「図書館を使ってみよう!」のご報告

ウェルビー川越駅前第3センターでは、1/27(土)に、元大学図書館員スタッフによる「図書館を使ってみよう!~地域のなかの大学図書館」を実施しました。

普段、公共図書館に行くことはあっても大学図書館を使うという方は少ないのではないでしょうか?

調べてみれば、近隣の大学で地域開放している大学はいくつかあります。
ただ、一口に「開放している」といっても、実際のところは様々です。

「ちょっと足を踏み入れにくい……」そんな声も聞きますが、
大学図書館のホームページで利用案内などを確認してから行けば、何も難しいことはありません。

時節柄の企画展示を行っていたり、就職に関する本のコーナーがあったりと、
魅力あふれる大学図書館を使わないのはもったいないことです。

今回は、学外の方が賢く大学図書館を使うためのポイントや、
図書館の蔵書検索システムで知っておくと便利な使い方などを、
いくつかの公共図書館と大学図書館を取り上げながらお伝えしました。
インターネットを使ってワークにも取り組みました。

20180127_図書館を使ってみよう

参加された方々からは
「大学図書館は公共図書館より本が沢山あると思うので行ってみようかと思った」
「自分が住んでいる市だけでなく、近隣の公共図書館でもカードが作れるのは便利だと思った」
などのご感想がありました。

図書館を上手に使いこなすこと、それは、一社会人としてより良く生きていくために、就労を目指している今も、将来お仕事に就いてからも、きっと皆さんの助けになってくれることでしょう。

川越駅前第3センターでは、スタッフ一同、様々な視点から皆様の支援をさせて頂いております。

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー