【新横浜】農園型障がい者雇用支援サービスでの体験実習

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センターです。

10月18日(水)に、横浜市港北区にある株式会社スタートライン 農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」YOKOHAMA FARM様にご利用者様4名がうかがい、体験実習をさせていただきました。

 

株式会社スタートラインとは、サテライトオフィスサービス、支援機関と連携した求人サイトマイマイリンクの運営、企業向け、障害者向けの教育研修を行なっている会社です。
農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」の仕事は、スタートラインが用意した、倉庫内に設置した「植物装置付きビニールハウス」にて、葉物野菜やハーブ、お花などの植物の栽培作業に従事します。管理者が常駐し、スタートラインが障がい者にお任せする「業務の準備」や入社後の「職場定着支援」など、管理者の方と一緒にサポートしています。

 

当日は、実際の仕事と同じ要領で、種まき、水やり、栽培トレイの洗浄を体験し、業務の全体の流れを教えていただきました。
種まきは、小粒な種をピンセットを使用して鉢の中央にしっかりと植えつけます。水やりは、加工室の水道設備より、ペットボトルを用いて水を汲みます。その際に、肥料が入った養液入れ植物装置へ水を流し込みます。

【新横浜】農園型障害者雇用支援サービス体験_種まき

【新横浜】農園型障害者雇用支援サービス体験_水やり

農園体験が初めての方も丁寧に指導していただいて、イキイキと体験されていました!

ご利用者様からは、「ミントの匂いを嗅がせてもらって、ミントの中にもいろいろな匂いがあるのがわかってビックリした!」「種まきの時、種がすごく小さくて数えるのが大変でした。」「水やりが楽しかったです!栽培トレイの洗浄は、少し大変でした。」「建物全体が清潔できれいでした。農園の雰囲気も良かったです!」など様々な感想をいただきました。

ウェルビー新横浜駅前センターでは、これからもいろんな企業様への見学・体験をしていきます!

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー