【春日部】見学・体験会について企業実践「企画一課」からご報告

ウェルビー春日部センターでは、9月中旬に、センターの支援内容をご紹介するイベント見学・体験会を開催しました。

このイベントを行うに当たり、「企業実践」カリキュラムの中で、企画から当日の運営までを行うチーム企画一課を立ち上げました。

今回は企画一課のメンバーより実践報告をお届けいたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
皆様、こんにちは!
この度、私共企画一課は、平成29年9月16日(土)、21日(木)の2日間、当センターを多くの方に知って頂くためのイベント「見学・体験会」を実施しました。
このイベントを企画するにあたり、8月の中旬より話し合いを重ねて準備をして参りました。
今回はカリキュラムの1つである「ベーシックトレーニング」にポイントを絞り、ご紹介しました。

ベーシックトレーニング(以下:BT)とは軽作業の訓練です。
電卓計算/ゼムクリップ/プラグ組み立て・分解/仕分け・帳票整理の4種類があります。
分かりやすくお伝えするために、事前にポスターや配布資料等を作成致しました!
【春日部】見学体験会の資料

________________________________________
① まずはセンターのスタッフから、利用の流れや全体的な支援内容などについて説明させていただきました。
________________________________________
② その後、企画一課にバトンタッチ!パワーポイントを使用して、BTの目的や必要性、価値や意義などを説明しました。特に、各メンバーがBTにどう向き合っているか、について熱く発表しました。
写真①
________________________________________
③ メンバーによる実演の後、実際に体験して頂きました。私共は体験者の方への声掛け、サポート役に回りました。
写真②
写真③
________________________________________

見学会は終始和やかなムードで進み、見学者様には、BTについて理解をしていただけたと感じております。

企画一課の声
 見学会は無事成功したので、良かったです。(Tさん)
 体験者さんと説明を通して交流ができて、良かったです。(Sさん)
 BTに対して意義やどのように向き合っているかを考えさせられました。(Oさん)
 本番はおおむね成功し、いままでの準備が報われました。(Aさん)
 不調な時もあり、緊張もしましたが、それだけに「やり切った!」との達成感は本当に素晴らしいものがありました。(Kさん)
 準備がしっかりできていたので、あわてることなく、落ち着いて進行ができました。(Mさん)

 

ウェルビー春日部センターでは、今後も見学・体験会を実施する予定ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。最後までご覧いただき、誠に有難うございました!