【熊本水前寺】放課後等デイサービスたんぽぽの皆さまの見学ご報告

こんにちは!ウェルビー熊本水前寺センターです。
徐々に秋らしい過ごしやすい季節になってきました。

熊本水前寺センターでは、9月30日(土)に放課後等デイサービス たんぽぽ江津様が見学にいらっしゃいました。
小中学生、ご家族、支援員の方々、17名の方がご来所され大盛況の見学会となりました!
【熊本水前寺】放課後等デイサービスの皆さまの見学

子どもたちの『よろしくお願いします!』という元気な声で始まり、
就労移行支援とは、働くために必要な知識、技術を身につけ、安心して長く働いていけるよう支援している所だと説明させていただきました。
皆さん一生懸命聞、集中して聞いていらっしゃいました。

次にパソコンを使ってタイピングの練習をしました。初めは慎重に触られていましたが、皆さんあっという間に操作に慣れて次々課題をクリアされていきました。

【熊本水前寺】放課後等デイサービスの皆さまとパソコン

【熊本水前寺】放課後等デイサービスの皆さまとタイピング

その後、ベーシックトレーニングのピッキング、プラグタップを行っていただきました。あまりの手際の良さに見ていてびっくりしました。

【熊本水前寺】お子さまの訓練風景_ピッキング 【熊本水前寺】お子さまの訓練風景_プラグタップ
子どもたちからは、面白かった。またやりたい。先生や親がビジネスマンだったとは知らなかった。等々、
ご家族や支援員の方からは、子どもの新たな一面を知る事ができた。就労移行支援というものがどういうものか分かりました。等々うれしいお言葉をいただきました。

最後に子どもたちから暖かいお礼の言葉をいただきまして、胸がジーンと熱くなってしまいました。
子どもたちの、卒業後の進路に少しでもお役に立てればと思います。

 

熊本水前寺センターでは一人一人の 「働きたい!」という想いを応援・サポートしております。

少しでもご興味をお持ち頂けましたら、見学・体験を随時承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

ウェルビー熊本水前寺センター ※相談支援事業所併設
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
電話:096-273-8280
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分
ウェルビー熊本水前寺センター

詳しくは熊本水前寺センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、熊本水前寺センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー